父子家庭は大変だ


シンパパは思ってるより大変だった

ゆっくり育つ息子との日常ブログです。

今日の出来事 ホビーオフ、100円ショップ

こんばんわ、あーちパパです。

今日は雨、家にいるつもりでしたが午後から雨も上がってきたので、ちょっと

お散歩がてらお買い物へ行きました。

息子が「おもちゃほしい~」としつこいので買ってやろうかと。。

うちのはまだ我慢という事ができません。

かと言って毎回買うほど余裕はなく・・・そこで ホビーオフ まで行ってきました。

ホントありがたいですよね。多い品ぞろえ、中古とは言え、状態など値段以上の製品もありますし、とにかく安い!!

うちの子の目にとまったのはこちら ↓

f:id:a-chipapa:20170419123149j:plain

 

ブルトーザーのラジコンっぽいおもちゃです。

1200円でした。ちゃんと前後可動にシャベルの部分も動きます。今、クレヨンと

消防車が事故になって片付けているのだそうです。

 

おもちゃを買った後、100円ショップにも行ったのですが、おもしろい物を見つけたので買ってみました。

f:id:a-chipapa:20170419123224j:plain

最初に見た時は「昔のラムネか?懐かしい~」なんて思ったら、ハンドタオル

でした。まぁ、正面にはっきりと書いてありますが・・

気を付けないとうちの息子は口に入れてしまいそう・・

 水に戻して使うんですね。で、水に戻したのがこちら

 

f:id:a-chipapa:20170419123244j:plain

 

 大きさは20㎝×16㎝です。ちょっと小さかった。他にも種類があったはずですが

よく見ずに買ってしまいました。

台拭きなんかにはいいかもしれません。

全部で20枚入ってます。

1枚5円・・おもしろさも合わさって中々良い商品を買いました。

 

 

 

 

 

 

息子とお絵かきしました。

 

こんにちわ、あーちパパです。

今日はあいにくの曇り空。今にも雨が降りそうです。

今、家で息子とお絵かきをしてみました。

f:id:a-chipapa:20170419123529j:plain

 

 

 

題名 「だだんだん」

息子はまだ絵はかけません(^_^;)

だだんだん、こんなやつです。↓

f:id:a-chipapa:20170419123558j:plain

アンパンマンのキャラです。

息子の大好きなキャラです。

色はちょっと合ってるんですけどね~。

今日は表で遊べそうにありません。

家で遊ばせる時、どうされてますか。

普段は「テレビばかり見ちゃダメ」

なんて言ってるくせに、こういう時はテレビを見せている・・

あ~なんて私はズルいんでしょう・・( ノД`)シクシク…

 

子供にとってのおもちゃ、知育ってやっぱり大切ですよね。

認識、想像、そういった事も考えないとダメですかね・・

うちの子の場合、レゴとか、↓こういったブロック系がいいかな。

 

 

少しずつ息子の想像力がつけばいいな。

 

兎との戯れ

うちの兎を紹介します。

 

今日は兎と戯れてみました。

f:id:a-chipapa:20170407182947j:plain

 

名付親は息子。

名前を

ワンワンと言います。女性です。

兎のワンワン・・・・

ちょうどNHKのあのキャラにハマっていた時だったので。

 

もう飼って2年くらいですか、元気に育っております。

性格はあまったれの怖がり。

まあ、もともと兎は警戒心の強い動物。

怖がりは当然ですね。

 

兎ってペットの中では人気ランキング、猫、犬次いで第3位みたいですね。

動物の中ですけど・・

 

一緒に暮らしているとやっぱり懐きますね。

普段はケージに入れてます。近くにいくと

「遊べ~、撫でろ~」

と、言わんばかりに飛びついてきます。

外に出したら足元に絡んできます。

とっても可愛いです。

息子にもとっても懐いてます。

匂いもそこまでは気にならないし、飼いやすいペットですね。

 

今散歩でもさせよーかなー。

 

片親ではまともに働けない!!定期収入+副業で稼ぐしかない!!

 

● 働く事、稼ぐ事が難しい現実

 

こんばんわ、あーちパパです。

 

私は今、本当にお金を稼ぐ事が出来ず、困っています。

他のシンママ、シンパパはどうなのでしょう・・

 私だけなのかな・・

 

「なぜ稼ぐ事が難しいのか」

少し私の事を話します。

シングルファーザーになり2年がたちます。

シンパパになると同時に勤めていた会社は辞めました。

と、いうのも、私はホテルに勤めてました。

ホテルの業務は当然 ”サービス業”

土日に休む事は難しいです。夜は遅くまで業務があり、週に数度夜勤があります。

この様な業務を続ける事は無理だと判断しました。

次の職場は状況を話し入社しましたが、とにかく休みが多すぎました。

息子が風邪をひく、熱をだす、インフルエンザにかかる・・・

近くに頼れる親族がいるわけでもなく、気付けば有給を大幅にオーバーしておりました。 

会社側もかなり理解を示し、協力していただいていたのですが、やはり・・・・・

 

子供がお留守番ができればいいのですが、まだ未就学児、ちょっと無理です。

現状で働くには時給での就職先しかありません。パートですね・・

残業なし、これでは月10~15万くらいですよね・・

プラス、児童手当、児童扶養手当それでも親子二人で暮らすとなると、まともに貯金

も出来ません。

これがお金を稼げない、働けない現実です。

 

「副業で稼ぐ」

今の収入を増やすにはさらに働かないとダメですね。

勤める事ができない以上、家で出来る事をやらなければなりません。

「ネットビジネス」

これを実践していきましょう!!

まずポイントサイト。

ポイントサイトは稼げるのか?

実際、 モッピー げん玉 に登録し実践してみました。

 

 この2サイトはポイントサイトの中でも老舗で信用のおけるサイトだと思います。

 

「稼げない!!」

との書き込みもだいぶあります。

私もまだそんなに稼げていません。(各1000円分くらい)

実践してるのは無料で出来る案件限定です。

カード作成や口座開設は避けています

一回だけ、とかではなく目指すは定期収入!!

どうもコツがある様です。

普通にやってるだけではどうもダメみたいです。

 

まずは月10000円を目標に頑張ってみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

ペヤングやきそば プラス納豆を食べて自分でも作ってみた。

まるか食品さんのペヤングシリーズ。

 

プラス納豆を食べてみました。

f:id:a-chipapa:20170404200829j:plainf:id:a-chipapa:20170404201002j:plain

 

 

基本は普通のペヤングです。

納豆らしき乾燥した粒が別袋でありますね。

こいつが結構きますね。

袋を開けた瞬間「くさっ!!」

匂いがきついです。

納豆の匂いですよ。

・・で、味の方ですが、まず、以外に納豆の味はあまりしないですね~。

匂いも・・あんまりしない・・

納豆のねばりも、あんまりない・・

作り方が悪いのか?

しかし、ほのかに納豆の味、匂いはある。ほのかにですよ。

もしかして納豆やきそばって美味しいかも・・

 

と、いう事で実際作ってみました。

用意したのはこちら

f:id:a-chipapa:20170404202638j:plain

 

マルちゃん焼きそば塩

ひき肉150g

ひき割り納豆

長ネギ

以上。

 

ソースより塩の方が合いそうだったのでこちらをチョイス。

肉もひき肉の方が合いそうだったので・・・と、全て適当。

 

はい、作り終わったのですが・・

これが・・不味い・・・・・・・・・・・・

見た目も悪い・・・・・・・・・・・・・・

納豆の味はなく、ひき肉もボソボソ・・

麺と納豆が絡みあって麺がほぐれない・・

 

これは作り方が悪い・・大失敗でした。

 

息子もあまり食べなかった・・

 

 

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト  

 

 

 

 

 

 

 

ガムを飲み込んでしまう息子

ガムを飲んだらどうなる?

 

こんばんわ、アーチぱぱです。

 

最近息子の好きなおやつにガムがあります。

 

f:id:a-chipapa:20170403200159j:plain

 

子供が好きそうなガムです。

 

私も子供の頃、よく食べたな~。

 

ガムを食べるのはいいのですが・・

 

とにかく飲み込んでしまうんです!

 

叱るんですよ!

 

「飲んじゃダメ!」と。。

 

本人も分かってはいる様なんですが・・

 

「まだ食べてるの?」と聞くと、

 

「まだ味があるから!」

 

と、キレ気味に言われます・・

 

後は油断してると飲み込んでます・・

 

確かにガムは飲み込んでも問題があるわけではない様ですが、やっぱりガムは

 

吐き出すものです。

 

ガムを与えないってのも手なんですが、とにかく大好きみたいで・・

 

何か方法はないか・・

 

考えている最中です(^_^;)

 

いい方法があれば実践したいと思います。。

 

 

 

息子への愛情

子供に常に愛情をもって接していられますか?

 

こんにちわ、あーちパパです。

 

私には息子がいます。

5歳になります。

今季から年長さんになりました。

 

早いものです・・

 

ただ、ちょっと成長がゆっくりなので、不安はだいぶありますが。。(^_^;)

 

昨日子供をきつく叱ってしまいました。

理由は夜飯もろくに食べず、おかしばっかり食べていたこと・・

 

「もう、何もたべなくていい!!」

息子は半べそで布団に潜り込んでしまいました・・

 

自己嫌悪・・・( ノД`)

 

私は息子を愛してます。

f:id:a-chipapa:20170402150121j:plain

当然ですが、何も食べなくていい・・なんて思ってません。

 

なぜ、この様な言葉が出てしまうのでしょう・・

 

昨晩は少しバタバタしていて、イライラしてました。

やっと作った夕飯を食べずお菓子を食べていた息子をみた時、

つい、怒鳴ってしまったんです。

 

なんで、怒鳴るんでしょうね・・

 

まぁ結局は自分の思い通りにいかない事イラついてしまうんでしょうね。

 

全て自分の思う通りに育つ子供なんて逆に怖いですよね。

分かってるんですけどね・・・

 

いけない事をしたら叱る、当然の事ですが、

自分の勝手で叱ってしまった・・言い方が悪かった・・

八つ当たりしてしまった・・

 

こんな時、他の人はどうしてるんでしょう?

 

私は普通に振る舞います。

何もなかったかの様に・・

ただし普段より積極的に話しかけたり、笑ったりします。

ちょっとズルいですよね・・

 

そう、親ってズルいんですよ。

子供、とくに幼児が自分より優位、なんて思わないですもんね。

自分より弱い存在、それが分かってるから理不尽な事もしてしまうんですよね。

 

子供にとって親ってどんな存在か、考えてみました。

 

全てですよね・・

 

周りに無二の親友がいるわけでも、愛する恋人がいるわけでもない。

親しかいないんですよね。

だから全身全霊で愛情をぶつけてくるんですよね。

こんな中年親父を、大好き、なんて言ってくれるの息子くらいです・・

たまに重い、と感じてしまうくらい・・

 

そんな愛情も全て受け止めても余裕をもって接してあげられる、

大きな父になりたいと感じた日でした。

 

f:id:a-chipapa:20170402150606j:plain