[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

元嫁が来たお盆休みは息子にとって・・

お盆休みももう終わりですね。 皆さんはどう過ごされているのでしょう。 さて、今年のお盆休みうちには元嫁が来るという事で私としては予定はたてておりませんでした。 来たのはいいのですが、相も変わらずな展開に仰天してばかりでしたので、このお盆休みの…

息子 禁じられた遊び

息子には私から禁じられている遊びがあります。 興味を持ったり好奇心からくる事なので、出来ればさせてあげたいのですが これがかなり危なかったり、家計に大打撃を与えられてしまうので禁止にしています。 禁じられた遊び リアルおままごと クレヨンしんち…

もしかしたらイジメに・・息子に望むこと

子供の風邪がうつり早や3日・・ 絶不調の中、市から書類が届きました。 以前予約した8月に行う就学相談の種類です。中身は、出生時からの生育状況と日常の生活面や社会性などを記録する用紙。 記入後返送し就学相談の判断材料になるわけです。小学生になる…

買ってしまった週間新潮、興味を持った理由

週間新潮を買ってしまいました。 もう数日前の発売だったので売り切れてるかなと思ってたのですが、まだ売ってました。 購入理由は松居一代さんの一連の騒動が気になっていた為です。私は芸能ニュースに関してはあまる興味のない方だと思います。 新潮の様な…

ゲス野郎パパ

昔しのアルバムを見てました。 「懐かしいなぁ」なんて・・・ でも、懐かしさと同時に思う事、それは 「このくそゲス野郎が・・」 昔の話しをします。 私の結婚前の女性関係の話しです。 私は今では考えられないくらい女性を口説き落とす事に関し、アグレッ…

洗脳されてた訪問販売員パパ

訪問販売をしていた頃の話しをします。結構前の話です。今、訪問販売ってありますか? 以前と比べ訪問販売に対する規制が強くなっているからだいぶ少なくなっていませんか。 もう販売しずらくなっているのでしょうね。改正の1つを挙げれば、訪問販売員は勧…

「にーに」の存在は「ママ」より大きい

息子には兄が2人います。 元嫁の子供、私にとっては「連れ子」だったわけですが、 先日うちの遊びに来てくれました。 この「兄」の存在が息子にとっては非常に大きな存在なのです。 「にーに」の存在 あーちの「にーに」 息子にとってにーにはどんな存在か…

おもちゃ破壊工作員「A」

最近になり我が家で頻繁に破壊活動が行われております。破壊されるのは主に「おもちゃ」 その手口は車のおもちゃがターゲットとされており、タイヤが外されてしまうという被害が続出。 古い物ばかりでなく新しいおもちゃまでもがその被害にあっております。…

おもちゃのぼったくりに合いました

ぼったくり店ご紹介 まずはこちらをご覧ください。注目していただきたいのは「アンパンマンのゴミ収集車」 色は水色、黄緑色という優しい色使い。 大きさはとなりのピカチュウをご参照ください。このピカチュウ、マックで購入した「ハッピーセット」のおもち…

ママを好きでいてくれる事が嬉しい

先日から鼻炎アレルギーの薬を飲み始めています。 アレルギーの薬はすぐに効果がでるわけではなく徐々に効いてくるらしいのですが、飲む前に比べれば本当に良くなってます。 今は息子の状況を確認したいので寝る迄様子を見てるのですが、昨日もよく寝てくれ…

以前から息子のいびきに困ってます

いいお天気でしたが、急な雷雨。 「あーち、大丈夫かなぁ?」と、少し心配しておりました。と、言うのもうちの息子は雷が大の苦手でして・・www.achirabi.comそして・・・保育園のお迎えで今日の出来事を先生が教えてくれました。①雷が怖くて先生から離れず…

子育て失敗談 脅し育児

毎日暑いです。毎日毎日毎日毎日暑いです。私は本当に暑さに弱いです。身体と脳が溶けます。そして私は毎日心の中で天に向かって叫びます。「太陽!てめぇ!!夏だからって調子にのってんじゃねーよ!!!」 しかし、願い叶わず暑いです。こう暑いとイライラ…

旦那デスノートを覗いてみたらあまり笑えなかった

「旦那デスノート」話題になってるサイトですね。結構過激なサイトのようです。ちょっと興味があったので覗いてみようとアクセスしてみましたが、まぁ~全然繋がりませんでした・・ 何度か試し、ようやく入る事が出來まして、中を覗く事が出来ました。まず、…

昔のアニメを見て思った事、子供に言いたくない言葉

時代によって人の価値観は変わるもの、それは親の在り方も同じですね。 他人の家庭を垣間見る事は出来ませんがその時代のアニメによって親の価値観を感じ取る事が出来ます。 しょせんアニメですからね、極端ですけど例えば・①巨人の☆の偉大な父、一徹 虐待の…

七夕と息子の変わらない夢

7月7日の夜、七夕ですね。七夕でお願いごとを書く風習がありますね。うちの息子が通う保育園でも笹の葉に短冊付けて将来の「夢」を書いてきました。 息子の夢 ブレない息子 保育園の工作で作った笹の葉と短冊。そこには息子の夢が書いてあります。字は書け…

万引き未遂 危なかった息子の行動

これは親である私の不注意です。今日の買い物で、清算をせずにアイスを持ち帰るところでした。気付かず家に帰れば「万引き」です。これは今後、本当に注意しなければいけないと感じた事と、どう息子に話し、理解させるかを考えさせられた出来事です。 万引き…

落ち着け息子よ!! パパは見てるだけで疲れるぞ

私が常日頃から心の中で息子のあーちに叫んでいる言葉です。本当に・・本~~当~~~に!!落ち着きがありません。1つの事に集中する事が出来ません。 常にバタバタとしていて見ていて「よく疲れないな」と思います。 そして見ている私の方がなんか疲れる…

息子に母親は必要か?必要ないか?

昨晩元嫁が来ました。息子はママが来る事で楽しみにしていましたが来たのは夜10時。そして今はいません。お出かけ中です。当然息子と一緒ではないです。毎回思う事、それは「息子に母親は必要なのか?」 母親は本当に必要なのか 昨晩からの出来事 元嫁がう…

夏が嫌い?いや暑いのが嫌い

本日は朝から雨。パパ、あーち共に9時起床。私は朝食準備のため、台所、息子はまだ布団の中。朝食の内容を確認するため息子の元へ。パパ「あーち、トーストでいいかい?」あーち「えっ!(仮面ライダー)ゴースト!?」 パパ「いや、違うから・・」 そんな…

イライラスイッチ

どうも私には「イライラスイッチ」がある様で、短時間なんですが、このスイッチが入ると目に入る何もかもが卑屈的に捉えてしまいイライライライラ・・・・ 大概スイッチを入れてくれるのは息子様なんです。 今日、見事にスイッチを入れてくれまして、おかげ…

息子の変な行動~面白いからこのままでいーや~

息子の行為が面白い 最近息子の言葉や行為が面白いんです。「意味が分かってるのかな?」 「どこで憶えたのかな?」例えば、息子は自分の事を「あーち」と言います。俺、僕は未だに聞いた事がありません。息子に「〇〇(本名)-」と呼ぶと、 「〇〇じゃない…

うちのわがまま王子は外だと王子様でした。

今日の夕飯は手抜きをするためお惣菜を買ってきました。最近息子もハマっているお肉屋さんがあって、ハムカツとササミカツが激うま!! しかもお値段60円と80円、激安!! 昔ながらのお店で、こういうお店がもっとたくさんあればいいのになぁ、と思いま…

Profile

ご挨拶 初めまして、あーちパパと申します。数年前に離婚し、群馬県で息子と2人で暮すシングルパパです。ここでは私のプロフィールとこの記事、ブログについてのお話しをさせていただきます。 自己紹介 育ちは長野県の田舎町。高校卒業後東京にて1人暮らし…

理想的な父親になるのは諦めた方がいい

本日、うれしい事がありました。それは 「息子が1人でうんち後お尻を拭いた!!」のです。・・・まぁ、5歳の子供であれば、出来て当然の事かもしれないのですが、私は生まれて初めて見ました。 ここ最近1番驚いた事なんです!! その後、お風呂だったので…

狂気じみた息子の甘え

精神的にゆっくり成長している息子。未だに甘えん坊で悪戯坊主です。 しかし、身体はしっかりと成長しております。身長は100~110cmくらい、体重は18kg前後くらいですね。ちょうど平均くらいかな?と思っております。平均的な5歳の男の子が3歳…

クタクタに疲れた息子とのお出かけ

今日はとっても暑かったですね。日差しは強くなかったのですが、とにかく暑い。 そんな中、今日は息子と公園にお出かけしました。よく遊びに行く交通公園です。しかし、今日本当に実感したのは、息子はパワフルだって事です。なぜ、あんなに元気なんでしょう…

元嫁事件簿 子供だけじゃなくペットも 「育てる」事を放棄しすぎる話し

よくニュースで「動物虐待」の事件を目にします。つい最近もウサギの耳をつかみぶら下げて記念撮影をしているカップルの写真がツイッター上で告発されているニュースを見ました。 他にもSNS上では虐待している写真が多数アップされているのを見ると本当に…

息子の好き嫌いは偏食じゃなく不味かっただけじゃないのかって話し

うちの息子、実はカレーが嫌いです。私の作ったカレーはほぼ食べないのですが 今日カレーを食べたんです。「あれ?」でした。なぜか、今日息子が食べたカレーはインスタントの「アンパンマンカレー」。 私の作ったカレーは相変わらず食べませんでしたが、ア…

舐められてる??馬鹿にされてる??元嫁の行動が理解出来ない

元嫁の行動が全く理解出来ません。 昔から考え方や行動が私の考えとは全く合わなかったのですが(だから離婚したんですが・・) 離婚後もまるで私を舐めてんじゃねーか??と思わせる行動にほとほと参っております。 ここ最近の出来事をお話しします。 理解…

息子から言われ考えさせられた言葉

日常で何気に言われた息子からの言葉。言葉を色々と憶え始めて理解も出来ている、という点では喜ばしい事かもしれませんが、本人はどの様な思いで私に言ったのか、とても考えさせられた言葉がいくつかあります。 考えさせられた言葉 やさしいパパが好き 悪い…