父子家庭は大変だ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンパパは思ってるより大変だった

ゆっくり育つ息子との日常ブログです。

息子への愛情

子供に常に愛情をもって接していられますか?

 

こんにちわ、あーちパパです。

 

私には息子がいます。

5歳になります。

今季から年長さんになりました。

 

早いものです・・

 

ただ、ちょっと成長がゆっくりなので、不安はだいぶありますが。。(^_^;)

 

昨日子供をきつく叱ってしまいました。

理由は夜飯もろくに食べず、おかしばっかり食べていたこと・・

 

「もう、何もたべなくていい!!」

息子は半べそで布団に潜り込んでしまいました・・

 

自己嫌悪・・・( ノД`)

 

私は息子を愛してます。

f:id:a-chipapa:20170402150121j:plain

当然ですが、何も食べなくていい・・なんて思ってません。

 

なぜ、この様な言葉が出てしまうのでしょう・・

 

昨晩は少しバタバタしていて、イライラしてました。

やっと作った夕飯を食べずお菓子を食べていた息子をみた時、

つい、怒鳴ってしまったんです。

 

なんで、怒鳴るんでしょうね・・

 

まぁ結局は自分の思い通りにいかない事イラついてしまうんでしょうね。

 

全て自分の思う通りに育つ子供なんて逆に怖いですよね。

分かってるんですけどね・・・

 

いけない事をしたら叱る、当然の事ですが、

自分の勝手で叱ってしまった・・言い方が悪かった・・

八つ当たりしてしまった・・

 

こんな時、他の人はどうしてるんでしょう?

 

私は普通に振る舞います。

何もなかったかの様に・・

ただし普段より積極的に話しかけたり、笑ったりします。

ちょっとズルいですよね・・

 

そう、親ってズルいんですよ。

子供、とくに幼児が自分より優位、なんて思わないですもんね。

自分より弱い存在、それが分かってるから理不尽な事もしてしまうんですよね。

 

子供にとって親ってどんな存在か、考えてみました。

 

全てですよね・・

 

周りに無二の親友がいるわけでも、愛する恋人がいるわけでもない。

親しかいないんですよね。

だから全身全霊で愛情をぶつけてくるんですよね。

こんな中年親父を、大好き、なんて言ってくれるの息子くらいです・・

たまに重い、と感じてしまうくらい・・

 

そんな愛情も全て受け止めても余裕をもって接してあげられる、

大きな父になりたいと感じた日でした。

 

f:id:a-chipapa:20170402150606j:plain