父子家庭は大変だ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンパパは思ってるより大変だった

ゆっくり育つ息子との日常ブログです。

離婚した相手に子供を会わせますか?

こんばんは。
今息子を風呂に入れ、やっと寝かせました。

f:id:a-chipapa:20170420230137j:plain

うちは父子家庭です。離婚の原因は性格の不一致
今、離婚事態はそんなに珍しくはないですよね。母子家庭が75万世帯。父子家庭が9万世帯。現在の片親世帯数です。

離婚が増えた・・んですかね?確かに私の子供の頃に比べれば増えていますが、この10年くらいは減少している様です。離婚が増えた・・というよりは、離婚が目立たなくなった・・って感じがします。
実は私の親も離婚してます。大泣きした覚えがあります。私は父子家庭で育ちました。途中で父は再婚しましたが・・・この件で今度ブログに綴りたいです。超愚痴として。

f:id:a-chipapa:20170420231602j:plain

そうそう、親が離婚した時は大問題でした。田舎育ちもあり、周りに同じ様な境遇の人はいませんでした。でも今はそんな事ない・・・?

私は母と別れる時、非常につらい思いをしました。私見ですが、確かに今は離婚自体、そんなに珍しくない。でもそれって親の問題ですよね。子供にとってはつらい出来事。そんなの今も昔も変わらないと思うんですよね。

私も離婚しました・・子供に同じ想いをさせたくない、そんな事から子供には定期的に母親に会わせています。
3人で会ったり、息子と母親だけで会う事もあります。私自身は相手に対し全く愛情はありません。相手も同じでしょう。ただ、子供に対しては母も愛情をもって接してもらってます。3人で会う時は言い争いも一切しません。
それだけでも息子の気持ちは楽になるかな、なんて思ってます。息子は離婚なんてまだ分かってないとは思いますが。結局は私のエゴなんでしょうか・・

他の方はどうなんでしょう。当然、会わせたくない。会わせる事ができない。理由はそれぞれだとは思います。
別れた相手と会せる事、いい事なのかは分かりません。相手にも子供と会う権利はあります。しかし相手が会わなくなる可能性だってありますよね。再婚して別の家庭、生活が始まった・・なんて事もね。

いつか子供が離婚を理解した時、何て子供に話しをすればいいか・・傷つけずに話しをしないと・・
片親は悩みが尽きません。


ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
日々更新いたしますので、よろしくお願いいたします。