[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

離婚した相手に子供を会わせますか?

今息子を風呂に入れ、やっと寝かせました。

f:id:a-chipapa:20170420230137j:plain

離婚についての私見

うちは父子家庭です。離婚の原因は性格の不一致
今、離婚事態はそんなに珍しくはないですよね。母子家庭が75万世帯。父子家庭が9万世帯。現在の片親世帯数です。

離婚が増えた・・んですかね?確かに私の子供の頃に比べれば増えていますが、この10年くらいは減少している様です。離婚が増えた・・というよりは、離婚が目立たなくなった・・って感じがします。
実は私の親も離婚してます。大泣きした覚えがあります。私は父子家庭で育ちました。途中で父は再婚しましたけどね。

f:id:a-chipapa:20170420231602j:plain

そうそう、親が離婚した時は大問題でした。田舎育ちもあり、周りに同じ様な境遇の人はいませんでした。でも今はそんな事ない様に思えますよね。

私は母と別れる時、非常につらい思いをしました。確かに今は離婚自体、そんなに珍しくない。でもそれって大人の問題、感情ですよね。子供にとってはつらい出来事。そんなの今も昔も変わらないと思うんです。

離婚した相手に子供を会わせる事

私も離婚しました・・子供に私と同じつらい、悲しい想いをさせたくない、そんな事から子供には定期的に母親に会わせています。
3人で会ったり、息子と母親だけで会う事もあります。私自身は相手に対し全く愛情はありません。相手も同じでしょう。ただ、子供に対しては母も愛情をもって接してもらってます。3人で会う時は言い争いも一切しません
私が思うにパパとママが言い争っているのを見ている事が子供にとって一番つらい事ではないでしょうか。単なる痴話喧嘩ならいいのですが、本気で言い争っているのは
子供にとってとても苦痛なんです。私の実体験です。
パパ、ママが仲良くしている事、それだけでも息子の気持ちは楽になるかな、なんて思ってます。息子は離婚なんてまだ分かってないとは思いますが。
結局は私のエゴなんでしょうか・・

他の方はどうなんでしょう。当然、会わせたくない。会わせる事ができない。理由はそれぞれだとは思います。
別れた相手と会せる事が本当にいい事なのかは分かりません。ただし相手にも子供と会う権利はあります。しかし相手が会わなくなる可能性だってありますよね。
再婚して別の家庭、生活が始まった・・なんて事もね。

いつか子供が離婚を理解した時、何て子供に話しをすればいいか・・傷つけずに話しをしないといけません。
片親は悩みが尽きません。


ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
日々更新いたしますので、よろしくお願いいたします。