[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

シンママ、シンパパどっちが大変?なんて疑問 変だよね

シンママ、シンパパどっちが大変ですか?

ネット上でこんな質問を見かけます。
簡単です。

f:id:a-chipapa:20170423204730j:plain

「どっちも大変です!!」

ひとりで子供を育てるのって本当に大変ですよ。私も毎日必死です。将来の事だって不安ですし、今、この瞬間だって、もし病気やケガで倒れたらどうしよう・・
なんて思ったりもします。
自分の時間なんてほぼないし、経済的にもやっぱり大変。母子も父子も大変なんです。

シンパパの方がメンタル弱い?

うちは父子家庭なのですが、「どっちが大変なんだろう?」という疑問は分かっているつもりでも考えた事はあります。シンパパの方が疑問に感じるんでしょうか。
行政的な支援はここ最近母子も父子も変わらなくはなってきています。しかし、生活の急激な変化についていけないのは男性の方が多いのでしょうか。

私もそうです。少し話しをすると、離婚後私は勤めていた会社を辞めました。辞めるしかなかった、ですかね。父子家庭の方は分かると思うのですが、勤めてた先の勤務状況で子供を育てていく事は無理だったんです。
朝9時~18時まで、残業無し、子供の行事は休み、突然の体調不良でも休める。そんな融通のきく会社はほぼありません。経済的にも苦しくなる、前妻との間に養育費なんてものは一切なし。家事をしながらこの状況でも働ける職場を探し、自分の自由なんてほぼ皆無・・こういった状況、男性は全く経験ないですもんね。
そりゃ「なんで?」って思いたくなるでしょ。
卑屈になったり、愚痴になったり、いざとなると男性の方がメンタル弱い気がします。私も含めね。

当然ママさんだって同じですけどね。女手一つで育てていくんですよ、今まで主婦だった方は仕事しなきゃいけないんですよ。中々見つからないでしょうし、
結局どっちも大変なんです。

子供を育てる覚悟

片親の状況を嘆いていると「離婚するのが悪い」なんて言われそうですね。
一部心ない言葉を平然と投げかけてくる人もいますよね。私の周りにもいます。

「子供が可愛そう」とか「子供を施設に預ければ」とか「再婚すれば」とか前述の「離婚したのが悪い、浅はかだ」とか・・
全てを把握したうえで言われるならまだしもねぇ・・
離婚の原因が親の勝手だけとは限りません。親は夫婦で子供を育てる事が一番いいなんて事分かっているんです。
親権を取った親は自分の事より子供の事を考えています。自分の生活や時間が犠牲になる事は分かっている事、子供の将来が自分にかかっている事、責任、不安、それでも親権を取るんです。片親がどれだけの覚悟で子供を引き取ったか・・


愚痴になってしまいましたが、片親でもしっかりと子供を育てていける!って事を超実践してまいります。


ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
日々更新いたしますのでよろしくお願いいたします。