[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

息子の成長記 息子が最近出来た事

5歳になる息子がいます。息子は他の子に比べると成長がゆっくりです。現在3歳くらいの成長らしいのですが、そんな息子も最近少し「成長したな~」
という行動が見れる様になってきました。
ちょっと嬉しいので綴りたいと思います。

トイレで用足しが出来た!!

もう5歳ともなれば当然なのですが・・(^▽^;) 息子もようやく出来始めました。保育園ではトイレの時間を設け、全員で行っているようです。この事も大きな要因となっているのでしょう。大きいほうは以前から少しは出来ておりましたが、小のほうは全然出来ていませんでした。ところが最近は大きい方はほぼ完璧、小もほぼ出来ております。

f:id:a-chipapa:20170429175710j:plain

トイトレってありますよね。私、結構サボってしまったかも。遅かったのですが、それらしい事をやり始めたんです。
息子はトイレの意味は理解出来ている様でしたので、一定時間ごとに「トイレは?」と聞く様にしました。聞くと結構「行くー」なんて言うもんなんです。
息子は「オムツなら漏らしても大丈夫」と思っているのでしょう。本来はトレーニングパンツから入るのでしょうけど、私はいきなり普通のパンツを履かせました。
息子の好きな車のプリントです。「漏らしたらパンツ濡れちゃうよ」とお話しすると理解できたみたいです。
ここで注意した事が、トイレでちゃんと用を足せた時はしっかり褒めました。あと、誤って漏らしてしまっても叱りませんでした。
おかげで何とかここまでやれる様になりました。オムツだって結構な値段ですよ。1000円前後はするし、しょっちゅう変えてたらあっという間に終わりますよ。寝る時はまだオムツを履かせますが、完璧にオムツが取れる様にトイトレを実践していこうと思っております。

お手伝いしてくれる!!

「お手伝いする~」って最近言ってくるんですよ。息子が出来る事なんてほとんどないのですが、特に料理をしていると言ってくるんですよ。危ないので、お箸や出来上がった料理を運んでもらいます。洗濯物も自分で干したがったり、たたみたがったり、好奇心からくるお手伝いなのでしょう。褒めまくってます!

f:id:a-chipapa:20170429201012j:plain


ゆっくりですが、成長していく息子。まだまだですが、少しでも早くお兄ちゃんになってほしいと思うこの頃です。


最後までご覧になっていただきありがとうございました。