[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

私と息子が効果絶大だった3つの鼻づまり解消法

f:id:a-chipapa:20170506145235j:plain

今日はとてもよいお天気で暖かかったですね。息子と出かけようと思ってはいたのですが、不覚にも風邪を引いてしまいました。

いや、この時期、もしかしたら・・もしかしたら花粉かもしれません。私は花粉アレルギーはないのですが、確か花粉って突然発症して、治る時は突然治るって聞いた覚えがあります。何にせよ辛いですよね。

咳もつらいのですが鼻づまりがとにもかく辛い!!これが息子も同じ様な症状が出ておりまして、何か良い方法はないかと調べましたらた~くさん出て来ました(^^;)

色々試してみました。息子が試せない事もありましたが、その中でも効果絶大であったやり方をご紹介したいと思います。

 

鼻を温める

簡単です。フェイスタオルをちょっと熱めのお湯で濡らし絞ります。そのまま鼻にあてて、しばらくおきます。2~3回くらい繰り返しますと鼻が通ってきます。お風呂に入ると結構鼻って通りますよね。それと同じ事なんだと思います。

 

脇の下にペットボトルを挟む

とても簡単なやり方でした。まずペットボトルを用意し詰まっている鼻の反対側のわきの下にペットボトルを挟む。(右が詰まっていれば左のわき、左なら右)そのまま1分間ほど待つ。するとどうでしょう、鼻の通りがよくなっているではありませんか!!

なぜよくなるのか?わきの下にある交換神経がペットボトルを挟む事で刺激され鼻が通る・・らしいです。

 

お尻を蹴る

これもとても簡単です。まず足を肩幅くらいまで広げ立ちます。そのまま詰まっている鼻と同じ方の足を曲げカカトでお尻を蹴ります。

  f:id:a-chipapa:20170504192602j:plain  f:id:a-chipapa:20170504192625j:plain

20~30回くらい繰り返します。するとどうでしょう!不思議と鼻が通ってくるではありませんか!!これもなんか神経が関係してるらしいのですが・・とにかく通ります。

  

どうでしょうか。なぜ、この解消法で鼻づまりが治るのかって説明は色々ありましたが、基本解消してくれれば原因なんてなんだっていいんですよね。(^▽^;)

鼻づまり解消法はたくさんあります。その中でうちの息子が出来る事で効果のあった解消法を紹介させていただきました。うちの息子はまだ幼く、私のいう事を100%理解できませんので、実践できる解消法は限りがあります。

今回の3つの解消法は息子と私、効果が絶大であった事、なにより息子も楽しく試せた事が非常によかったですね。

みなさんもよかったら試してみてくださいね。

 

最後までご覧になっていただきありがとうございました。