[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

イライラしてばかり、それでも今のままでいいかな。

f:id:a-chipapa:20170519210321j:plain

皆さま子育てお疲れさまです。私、今日は非常にイライライライラしておりました。息子は相変わらず悪戯に危険な行為が止まりません。色々調べ頭ではどう対処すればいいか、は分かっているつもりでも中々難しいです。親も人間ですから。

イライラの原因

f:id:a-chipapa:20170519210826j:plain

片付けない息子

子供の「出しっぱなし」は治りませんね。今日はひどかった。部屋中ミニカーだらけで、おもちゃの分解が始まってました。ミニカーのタイヤを外し、つい先日買ったばかりの車のおもちゃ、タンクローリー車のシールを剥がしてました。「なぜ買ったばかりなのに・・」
息子なりにきっと理由があるはずなのですが、今日は聞く元気もありませんでした。

口で注意すれば片付けてはくれるのですが、ちょっと油断してるとアッという間に散らかります。
「本当に捨てちまうか」なんてたまに思います。私にはゴミに見えても息子にとっては宝物かもしれないので中々出来ないんですよね。

アイスを食べ過ぎる息子

これも私が油断してたからいけないのですが、アイスキャンディーを食べ過ぎてました。「チュウチュウ」って分かりますか?長いアイスキャンディーで真中から2つに割るタイプのアイスです。1袋100円で10本入ってました。安くて美味しくてとってもいいんですが、少しウトウトしてたら9本も食べられてました。食べた事もいけないのですが、食べ終わった物を床に投げ捨てていたんです。おかげで床がアイスの残りがこぼれていてベタベタ・・

騒ぐ息子

うちは賃貸の2階です。当然下にも住居人がいるので普段から静かにする様に注意しているのですが、まーすごいバタバタしてました。走り回る、テーブルからジャンプする、テレビを見ながら叫ぶ、大騒ぎでした。

怒った後で

結局、怒ってしまいました。「なんでこんな事するんだろう?」イライラしてました。

クレヨンしんちゃんを見て

息子はクレヨンしんちゃんが大好きでYouTubeで今日も見てたのですが、その中でしんちゃんが部分的な記憶喪失になるお話しがあるんですね。
お姉さん好きは変わらず、自分はどこかの国のイケメン王子なんだと、家族の事も友達の事も忘れ性格も変わってすごくいい子になるんですね。
すごくいい子なんですが両親は結局「元のしんちゃんがいい」って事になるんですが、これにすごく考えさせられたんですね。

息子の性格が変わったら

今の息子が急にお兄ちゃんになったらやっぱり嫌です。我がままで、甘ったれで、イライラばかりしてもやっぱり今の息子がいいんです。
早く大きくなってほしいのは当然ですが、その成長過程を見守っていたいのでしょうか。

まとめ

思い通りにいかないと腹が立って、でも変わってほしくない、矛盾してます。本当に子育ては難しいです。