[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

息子がいない寂しい夜

息子がいないという事

f:id:a-chipapa:20170527211506j:plain

静かな夜

今、息子がいません。久しぶりに前妻が「息子と出かけたい」と連絡があり、今日は前妻の家に泊まって、明日お出かけするそうです。ですから今息子はいません。
離婚前は私も仕事の夜勤などで家を空ける事もあったのですが、実は離婚してから息子が夜いないのは初めてです。
普段の息子は夜遅くまで大騒ぎで、テレビを見ては「キャッキャッ」と騒ぎ、夕飯も集中せず「食べ遊び」が多いです。お風呂に入る時も、布団を敷く時も本当にうるさいです。毎日何かしら叱ってますし、イライラする事も多いのですが、今は妙に静かです。
うちの部屋って息子がいないだけで、こんなに静かでこんなに広く感じるとは思いませんでした。

やっぱり寂しいです。

母が息子と会う事

f:id:a-chipapa:20170527225302j:plain

息子の事を真剣に考えているのかな?

前妻が息子と会う事に関しては息子が会いたいと思っている限り賛成です。以前のブログです。↓

www.achirabi.com

もともと「会いたい」と連絡があったのは昨日の金曜日です。「日曜日出かける」との事。実際は「土曜日に前妻の家に息子が泊まりに行って日曜日前妻の友達と一緒に息子と遊びに行く」という事でした。

私は息子が泊まる事に対しては「たまには」というレベルです。しかしはっきりと分かったのは今日、しかも迎えにきたのが夜9時過ぎ。
一体何時に息子を寝かせて何時に起こすつもりなのだろうと疑問に思いました。
急だったこと、しかも息子は極度の人見知り、それは知っているはずなのに・・

息子は今日、母親が来るという事で朝から楽しみにしていました。
遊びに行くのもすぐ帰ってこれる様に近くの公園で少しの時間遊び、家で心待ちにしていた様です。
「ママまだ来ないね」
私は「もうすぐだよ」と言うばかりでした。

息子は普段は母親に会いたがる素振りや寂しがる事はあまりありません。離婚という事を理解できていない事、母親は仕事で家にいない、と言ってあるからです。
ですがたまに母親が来るというとやっぱり喜びます。

母親の方はどうなんでしょう。
親権は私です。ですが前妻には、「息子にはいつでも会ってくれていい」と言っているにも関わらず、数カ月に1度あるかどうか。
私は息子と会えないなんて考えられません。前妻は寂しくないのでしょうか。今の行動をみている限り、「暇になったらからたまには会おう」
要するに「自分の都合で会う」そう感じるんです。
愛情を持って接してくれていると信じてはいますが。

親権のない子供への責任

親権がないからと言って子供である事に違いはありません。子供を育てる義務があります。お金の面でいえば養育費 生活維持義務があります。

養育費の根拠は、婚姻費用分担(民法760条)、夫婦間の扶助義務(民法752条)、子の監護費用(民法766条1項)と三つがある。養育費は基本的に、子供が成人して大人として自立できるという年齢までに必要な費用などを、子供を養育しない他方の親が支払うものである。
以降は、特に指定が無い限り家庭裁判所での解説をする。
『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
最終更新 2017年5月26日 (金) 07:49、URL: http://ja.wikipedia.org

生活維持義務、親権のない親は自分の生活水準と同レベルを維持しなくてはならない訳ですよ。
「お金がないから払えない」という様な次元の話しではないんです。
しかし、現状ではまともに養育費を払っている親は2割にも満たない様です。
うちももらっていません。

親権は大切です。でも、子供にとって親権なんかなくても親は親。大好きなママ。
この事が理解出来ていれば子供を育てていく事に対してもう少し真剣になれるのではないのでしょうか。

お金は大切ですが、もっと大切な事に気付いてほしいです。

最後に・・色々考えた夜

静かです。もう息子は着いたでしょうか。もうすぐ寝るのでしょうか。
母とは久し振りですから、電話をするつもりもありません。

色々愚痴みたくなってしまいましたが、前妻よりひどい人はたくさんいると思います。まだいい方かもしれません。

何より息子とは会ってくれていますから。

息子が寂しい思いをせず、楽しく過ごせる様にしていけたらいいな、と感じた夜でした。

最後までブログをご覧になっていただきありがとうございます。