[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

ホメオスタシス同調。ちょっとオカルトっぽい事を調べてみた

この世にある「オカルト」恐怖を煽る様な話しは嫌いですけど(怖いから・・)ちょっと不思議な事や都市伝説的な事は割と好きなんです。
信じる、信じないは別としてですけどね。

さて今日、不思議な事がありました。不思議だったので調べてみると「ホメオスタシス同調」という事例に似てました。
どの様な体験だったかお話しします。
f:id:a-chipapa:20170530233926j:plain

ホメオスタシス同調

ホメオスタシスとは、生体を一定の状態に保つ恒常性維持機能のことを指します。

恒常性(こうじょうせい)ないしはホメオスタシス(希: ὅμοιοστάσις、英: homeostasis)とは、生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。
『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
最終更新 2017年4月23日 (日) 14:41 、URL: http://ja.wikipedia.org

例えば、人の体温が挙げられます。
通常、人は36度前後に維持をしたり、走ったときに体温を一定に保つように汗をかいたりすること、身体、生体の内部で一定の状態に保とうとする働きの事です。

何の関係が??と思われる方もいらっしゃると思うのですが、この働きは個人だけでなく場を長く共有する個体間にも起こるのです。
長く連れ添った夫婦が似てくる様に、あらゆる性質が似てくる、
同調してくるのがホメオスタシス同調です。

親子間の不思議な感覚

さて今日の不思議な事?ですが、お恥ずかしながら私、体調を崩してしまいまして。息子を迎えに行って、ご飯を作って、風呂に入れて、限界が来ました。
7時くらいだったでしょうか、薬飲んでそのまま寝てました。
テレビを見ていた息子には
「パパ、具合悪いから寝てるね。〇〇も寝むくなったら寝なさい」と伝えました。

寝てました。でも、10時半くらいに目を覚ました。
その時、息子が部屋をうろうろしていて「トイレ行きたい」って言ってきたんです。
息子はオムツは取れましたが、家では一人でトイレには行けないんです。
「トイレ行きたい」と私に伝え私が連れていくんです。
トイレで用足しが終わった息子はそのまま布団に入り寝ました。

息子が寝た後、私は調子が良くなったので暫らく起きていたのですが、ふと、思ったんです。今の出来事って・・日常の出来事ですよね。
私も一連の動作の中では別段、何とも思いませんでした。でもよく考えたら息子は私を起こしてないんです。
息子は以外に気を使うところがあって、私が調子が悪かったりして寝ている時は私を起こす事はないんです。寝る時もちゃんと一人で寝に入ります。
息子が寝ていて夜中に私が目を覚ます事はあるのですが、私もまだ寝てました。
目が覚めて息子にトイレ行きたいと言われ、「じゃ行くよ」連れていった。
たまたま起きたら息子がトイレに行きたかったのか?そうではなく、
「息子がトイレに行きたかったから起きた」という方が的確なんです。

息子の気持ちが分かる事

別段珍しい事ではないです。自分の子供が何をしたいか、何を言いたいかが理解出来る。
夫婦で、「あれ取って」って言われたら何が欲しいか理解出来る。
息子はまだ言葉がうまく話せませんが、私は普通に会話が出来ます。周りから見れば??という事もあるでしょう。
言葉として言い表してないのに理解出来るってよく考えたらすごい事ですよね。他人にこの様な事は普通であれば決して出来ませんから。
これをホメオスタシス同調といいます。

同調するという事

この働きを理解し利用するのであれば子育てにも役立つ事になります。
同じ空間にいれば相手に同調する、親が高い意識、いい価値観を常に持っていれば同じ様に子供もそれに同調するという事になります。
これは自分自身にも言える事です。
例えば仕事。私見ですが悪い例を言いましょう。私は以前訪問販売の仕事をした事があります。
訪問販売って一般的に嫌がられますよね。私も嫌いです。いきなり来て、高額の商品を長々とセールスされ買わせようとするわけです。
全てを否定するわけではありませんが、今の私の考えはあまりいい事とは思いません。
しかし仕事に従事していた時はそれを「いい事」と思いこんでいたわけです。
なぜなら社内全体が訪問販売を「正しい事」「いい事」と認識していたため、自分もその事に同調してしまっていたわけです。

自分の周りにいる人たちが自分より意識の高い人が多ければ自身も高い意識になれるし、
逆にマイナスの人ばかりであれば自身もマイナス、意識に低い人間になってしまうのです。

最後に

f:id:a-chipapa:20170531020904j:plain

まあ、親子間はこの様な事で全てが片付く事ではないのですけどね。

タイトルでも挙げている様にホメオスタシス同調って風水や気功といったちょっとオカルトっぽいニオイがするし・・

私はこういった言葉なんかより「愛情」「絆」といった言葉の方が好きです。

ん~信じるか信じないかは・・・みたいな、でも自分分自身が成長すれば子供にいい影響を与える事は間違いないとは思います。

占いみたいに結果いい事であればこういう事もあるな、と思ってしまうのです。