[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

最近のメルカリのニュースをよく見るな

最近のメルカリ

f:id:a-chipapa:20170603222922p:plain

皆さんはメルカリを利用した事がありますか?
最近は色々な件でよく見かけます。

メルカリは私も結構利用する事が多いです。非常に便利なサービスで、フリマアプリは他にも多々ありますがメルカリが一番使いやすいと思います。

私がメルカリを利用していて最近感じる事を綴りたいと思います。

メルカリが一番売れやすい

フリマアプリはたくさんあります。上位3社に メルカリ ラクマ フリル が上げられます。各社の規模ですが

  • メルカリ

4000万DL

  • ラクマ

400万DL

  • フリル

600万DL

メルカリに関しては海外のDL数が2000万ある様です。ラクマ、フリル合わせても全く届きません。圧倒的にメルカリが多いため、当然、出品した時に顧客の目に止まりやすくなり、メルカリが一番売れやすいんです。

私も何度か利用しているのですが、出品して売れなかった物はありません。出品した物は「幼児服」「本、マンガ」「ゲーム」「おもちゃ」など。
特に子供が遊ばなくなったおもちゃはよく出します。

リサイクルショップに出すと店舗のいい値です。服1枚1円何てことも珍しくありませんが、フリマアプリはこちらの希望額で出せるところも利点ですね。

相場をちゃんと調べて出品すれば売れない事はまずありません。入金までに少し時間がかかってしまう事が難点ですが、急がないのであれば
フリマアプリの方が断然お勧めです。

最近思う事

先日、明治のカールが販売停止になりましたよね。8月が生産中止なのですが、もうどこの店舗でも売ってません。
Amazonでも在庫切れの状態です。
メルカリをはじめとするフリマアプリでは販売してますが1袋300円~。
確かに販売停止=レアなのかもしれませんが、価格が倍以上って・・足元みて出品してるみたいですよね。
「せどり」としては常套な方法ではあるのでしょう。しかし関西ではまだ販売されますし、おそらく通常の通販でも落ち着けば
購入する事は可能になるのではないかと思います。
それでも「そうなるか」といった感じです。販売停止が話題になりすぎたのですかね。

もう1つ、せどりの手段として使われる「無在庫転売」
手元に品物がない状態での販売。発送も発送元に相手の情報を許可なく晒し直接発送させる。
利用規約に違反している事を承知でネットやÝoutubeで情報発信しているものも多く見かけます。
アカウント停止になってもその抜け道を探す、「イタチごっこ」みたいですね。
確かに儲けを出している人がいるのも事実でしょうが、あまり好きではないです。

他にも現金の販売、「30000円を35000円で販売します」や「領収書」、「小島よしおさん」を初めとする「人物」まだまだあります。
「何でも売れる」とはいえ、常識の範囲を超えた物、あきらかに販売する意志のない物、現金などの人の弱みに付け込んだ物、私は残念に思います。

まとめ

フリマアプリは使いやすくてとても便利なものです。
でも利用する一部の人は単に金儲けとしか考えていない人がいるのも事実。
せどりをビジネスとして儲けを出すのはいいとは思うのですが、せめて利用規約くらいは守ればいいのに・・と思うわけです。

私見ですけどね。常識も人それぞれ、使う人の問題ですしね。


最後までご覧になっていただきありがとうございます。