[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

YouTubeを見て感じる 子供のピュアな感情と親の黒い感情

子供って本当に素直で純粋ですよね。テレビを見ている時によく感じます。テレビの中の出来事がまるで現実に起こっているかの様に必死に応援したり一緒に笑ったり、見ていてとても微笑ましくなります。

それとは逆に私はテレビを見ているとモヤモヤと黒い感情が・・・

そんなお話しをしたいと思います。
f:id:a-chipapa:20170613211911j:plain

YouTubeが好きな息子

うちの息子はYouTubeが大好きです。
通常のテレビ番組なんて全く見ないでYouTubeばかり見ています。
見逃した番組やもう一度みたい番組、本当に便利ですよね。
幼児向けのアニメや子供のユーチューバーの番組、大好きな車、電車の番組をそれはそれは毎日見ております。

幼児向けのテレビってテレビの中のキャラが視聴者、見ている人達に話しかけたりしますよね。

「みんなも応援して!!」みたいな。

息子も一生懸命「がんばれー!!がんばれー!!」と叫んでおります。

まぁ、この事は微笑ましく息子をみているんですが、私の黒い感情が溢れてくるのはテレビ番組についてなのです。

息子のピュアな感情

f:id:a-chipapa:20170613214541j:plain

息子の好きな最近好きな番組は「し〇じろう」や「ドラマちび〇〇ちゃん」結構前に放送してたものや、映画なんか見てます。
他にもたくさんあります。

息子はまだテレビの中がフィクションである事が理解できていない様なので、現実にある事だと思っているのでしょう。
「おばけ」「鬼」「サンタクロース」が実際にいるものと信じているからテレビの世界にのめり込んでしまうのだと思います。

子供のユーチューバーの番組にハマっている時は
「〇〇ちゃん(ユーチューバー)の家に遊びに行く~」
なんてよく言っていました。
夢と現実もまだはっきりと区別できていない様でテレビの中の子と遊びに行ったとか、嘘というにはピュア過ぎるんですよね。

見すぎている事に関しては問題だと思うのですが。

親の黒い感情

f:id:a-chipapa:20170613220151j:plain

さて、息子がよく見る番組、私も必然的に見る事になるのですが、基本ほとんどの番組に嫌悪感を覚えます。

ん~なんというか、よくある「お母さんといっしょ」の様な子供番組、あれはとてもいいと思います。
余談ですが、だいすけお兄さんが卒業しましたね。残念です。だいすけお兄さんのキャラは今までにないとても斬新だったので大好きでした。

戦隊シリーズやウルトラマン、仮面ライダー、全然OKです。とくに仮面ライダーが大好きです。

何がダメって、放送中に涙を誘う様な場面。
子供向けの番組で感動や涙を誘う様な場面は必要でしょうか。こんな場面を見るたびにイラっとします。
こういう番組は特に「家族愛」などで演出するのですが、全く共感できません。

息子はそんな内容は理解出来ませんから、ただ流しているだけなんですが、流れているだけでもイライラします。

私は昔から感情が乏しいのと家庭環境から、愛をテーマにした感動演出が大嫌いでした。
ドラマなんかもほぼ見ないですし「サ〇〇さん」「ちび〇〇〇ちゃん」の様に家族の日常をただ描いた様な番組も全く面白味を感じません。

お笑いは大好きなんで「クレヨン〇〇ちゃん」なんかは好きなんですけどね。

子供のユーチューバーの番組、あれもちょっと・・・
非常に息子も好きでありがたいのですが、まず、番組内のおもちゃを欲しがる、遊んでいる場所に行きたがる、これがちょっと困ります。
いつまでもグズグズ言うわけではないのですが、見るたびに言われると
「見せるのやめたろーか」と思ってしまいます。

私の場合、完全にありえない番組はありなのですが、中途半端にありえない番組に嫌悪感を覚えます。
「そんなわけねーだろ・・」みたいに。
妬みに似た感情なんですけどね。

最後に

以前
「子供がサンタクロースの存在を信じなくなるのはいつか?」
という事に関して
「大人からサンタクロースはいないよ、と言われた時から」

と言うのを聞いた事があります。
幼い頃はみんな純粋なんですね。でも大人のせいで純粋な気持ちが少しずつなくなっていくのです。

いつまでも色んな事を信じ続ける事は出来ないかもしれませんが、もの事を素直な気持ちで受け止めて感情の豊かな子供に育ってほしいなと思う、卑屈な父親でした。


最後までご覧になっていただきありがとうございます。