[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

息子の好き嫌いは偏食じゃなく不味かっただけじゃないのかって話し

うちの息子、実はカレーが嫌いです。私の作ったカレーはほぼ食べないのですが
今日カレーを食べたんです。

「あれ?」でした。

なぜか、今日息子が食べたカレーはインスタントの「アンパンマンカレー」。
私の作ったカレーは相変わらず食べませんでしたが、アンパンマンカレーは食べました。

ん~・・

息子には好き嫌いが多いと思っておりました。1つの原因として発達障害の兆しがあり、偏食気味なのだ、と思いこんでます。

しかし、それは私の勝手な思い込みであり、最近になって「嫌い=不味い」ではないかと感じております。

そんな息子の食生活のお話しをします。
f:id:a-chipapa:20170621233921j:plain

偏食

偏食とは、必要とする栄養素に偏りがある食事の状態である。栄養学の創始者である佐伯矩が造語したとされる。一般的には好き嫌いとも呼ばれる。
1日単位で見ると必要な栄養素の量を満たしているのだが、1食毎で見ると1日分の等分ではない場合も偏食であり、理想的な食事ではないとされる。 野菜嫌いや猫舌など特定の食べ物を苦手とする偏食の形態もある。等分された場合は、完全食と呼ばれる。

『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
最終更新 最終更新 2016年8月20日 (土) 10:26、URL: http://ja.wikipedia.org

私はなるべく栄養バランスを考え食事を作りたいとは思っておりますが、何せそんな余裕もない事が多く中々考え通りに行かないのが現状です。

息子の偏食具合

さて、今迄を見る限り息子は偏食だと思っておりました。
サラダの様な野菜は食べれません。好き嫌いが多く猫舌です。理想的な食事とは程遠いです。

さらに、息子の障害として私が感じているのが「ADHD」
ADHDを含む発達障害の子どもの中には、感覚がとても敏感な子どもがいます。
味覚や触覚が敏感すぎて、食べもののにおいや味、舌ざわりを不快に感じて、食べられないものが多くなることがあります。
息子も辛い食べ物や酸っぱい食べ物が駄目だったりします。

確かにこうしてみると偏食なんだな、と思いますが「本当に偏食か?」とも感じてるんです。



好き嫌いじゃなく気分で食べている?

息子の本当に嫌いな食べ物は何だろう、って最近思い始めました。
まず野菜、ピーマンやニンジンは食べますがレタスやキャベツは食べれない、と思っていたのですが逆の場合もあるんです。
ピーマンを食べなくなったと思ったらキャベツの千切りを食べ始めたり。
お肉をあまり食べないので嫌いなのかと思ったら、ひき肉や細かく切ってあげたら食べれたり。

「嫌い」ではなく「食べたい時に食べたい物を食べる」そんな感じに思えるんです。

猫舌、刺激の強い食べ物は苦手なのか?

熱さにはとても敏感でちょっとでも熱いとホント食べないんです。しかし気になる事があり、お恥ずかしい話しなのですが家での食事は私が補助してるんです。
熱いものは私が冷ましてから食べさせるんですが、これって最初から冷まして食べさせてるんです。
「熱いものは食べれない」と決めつけてるんです。確かに熱いものは嫌がりますが誰だって熱すぎれば食べれないですよね。
どこまでが猫舌か、なんて決まった境界線があるわけではないですからちょっと曖昧ですよね。

辛いや酸っぱい等の刺激物、息子はカレーも「辛いから」という理由で食べないんです。
しかし子供用の、「アンパンマンカレー」は食べれたわけです。

梅干しはダメですが柑橘系の酸っぱいものは食べれたり。

ホント曖昧ですね。

結論 息子は偏食じゃないかもしれない

息子は偏食、そう思っていたのは私だけかもしれません。そもそも栄養バランスは私次第ですし、嫌いだと思っていたものが食べれたり、だれでもあり得る事(猫舌や辛いものが苦手)を偏食と決めつけていたり、実は違うんじゃないかと思い始めてるんです。

もっと違うところに食の隔たりの原因があるのではないかと思ってるんです。

それが

私の料理が不味い!!

って事なんです。

いや、「美味しいーー」って言ってくれる事はあります。ただ、食べない根本は料理が不味かったんじゃないかと、
「嫌い」じゃなく「不味い」だったんじゃないかと。

以前から料理を含む家事は私が行っていたので、得意とまではいきませんが普通に作れると思ってますが息子の好みじゃないのかもしれない。

だとしたら息子に申し訳ないです。

まとめ やっぱり味か・・

料理の勉強なんかした事無いんですよね。たまに本やクックパッドなんかは見ますけど、でもあれだけ食べれたり食べなくなったりするのを見てると
「やっぱ不味かったかな~」って思います。

よくよく思い出すと、外食なんかはほとんど残さず食べますもんねー。やっぱり味かな?

ん~今更こんな事に気付くとは情けないと感じる日でした。

余談愚痴

言った様に家事は昔から私。息子にとって「おふくろの味」ってないんじゃないかな。

まぁ私も元嫁の手料理って数えるくらいしか食べた記憶がない・・

最近そんな愚痴をTwitterで愚痴る事にしました。よろしくです。


最後までご覧になっていただきありがとうございます。