[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

イライラスイッチ

どうも私には「イライラスイッチ」がある様で、短時間なんですが、このスイッチが入ると目に入る何もかもが卑屈的に捉えてしまいイライライライラ・・・・
大概スイッチを入れてくれるのは息子様なんです。
今日、見事にスイッチを入れてくれまして、おかげで息子もとばっちりを受けるハメに。
「器が小っちぇーなー」と反省はしております。

そんな今日の出来事をお話しします。
f:id:a-chipapa:20170629233650j:plain

スイッチが入った瞬間

わがまま甘えん坊王子からの指示

保育園から帰ってきた後の出来事。息子がいつも通りおもちゃを「ドバーー」っと部屋にぶち撒けます。
その中から本日王子のおめがねに適ったおもちゃが選出されるわけです。と、ここまではいつも通り。
息子が私のところに来て

「パパー、トンカチ探してー」

トンカチ?あー、昔工具屋さんセットみたいなおもちゃを買ったかな・・

こっからが結構大変なんです。「無理!!」って言えば諦めてくれる時と諦めない時があるんです。本日は後者、諦めませんでした。
ホント大変なんです。暇な時ならまだしも、片付け、夕飯、お風呂、やる事はたくさんある中でのおもちゃ探し。
しかもおもちゃの存在がウル憶えの場合、押し入れの奥にあるおもちゃ箱に入っているケースが多く、こっから探し出すのは一苦労。
諦めそうになかったので押し入れからおもちゃ箱を取り出し、おもちゃを全部出して、何とか探し出しました。

パパ「はい、これでしょ」

あーち「違うよー!トンカチだよー!!」

パパ「だからこれだろ!!」

あーち違うよ!!赤と黒のやつだよ!!」

パパあっ!?・・・・それカッターじゃねーか!!触るなっつたろ!!」

つい先日、息子はカッターを分解してパパに怒られたばかり(ホント危なかったんです)そもそもトンカチとカッター、1文字も合ってない・・。
なんか息子はそういった工具がすごい好きなんです。カッター、ハサミ、メジャー等々。

まぁ、ここまではよかったんですがスイッチが入ったのはその後。

パパ「パパ、夕飯作るからそっち(押し入れから出したおもちゃ)のおもちゃ、箱に入れといてよ」

あーち「パパが悪いんだからパパやって!!」

はい、スイッチ入りました。ここで、入りました。

取り敢えずおもちゃを片付けろ!と怒鳴りました。まぁ、息子にそこからグチグチと言う事はないのですが、こっから普段の倍イライラしますから、息子がちょっと悪さするとすぐ怒ります。「ちゃんと食え!!」とか「片付けろ!!」とか・・

ネコ型ロボット

息子がYouTubeでネコ型ロボットを見てたんですね。なんか最近お気に入りみたいでよく見てます。
普段は別になんとも思わないのですが、今はスイッチが入っていたので、

「このN太は何でこんなに他力本願なんだ!?バカすぎんだろ」
「だいたい〇〇ドアで人ん家勝手に行くとか、不法侵入じゃねーか、こいつはてめーさえよければいーのか?諸悪の根源はこいつだろ」
とか
「Jyaianは暴力で全て解決出来ると思ってんのか?なんだこのS夫の顔は!?このアニメはまともな人間がいねーなー」
「N太の学校の担任は最低だな、差別しすぎるだろ、なんだ!?〇〇を見習えって!?これで教師か!?」
などなど、ファンの方には申訳ないくらい黒い感情が溢れ出て来ます・・

2回目のお腹減った

息子は遊び食いが治らない状態です。本日も最初はダラダラしてたんですが、私の機嫌の悪さを察したのか(まぁ、私も怒ったのですが)ちゃんと食べてました。
でも、あんまり食べず「もぅいらない」
その後、風呂に入り暫らくしてから

あーち「パパ、お腹減っちゃった」

パパ「はぁ~・・・・こいつは・・」

おにぎりでも作ってあげようかと思ったのですが卑屈モードの場合、面倒くさいが非常に強くなるのでコンビニに買いに行く事にしました。
「だから夕飯の時しっかり食べろって言ったの」なんて文句は言いましたけど。

Offにするのも息子

コンビニには近くにあるので歩いていきました。ちょっとだけ雨がパラパラしてましたが、もういーや行こう、という事で歩き始めました。
手を繋いで歩いていたら息子が

「パパ、悪い事言ってごめんね」

あー、もうこれはいかん!!絶っ対いかん!!一気にスイッチがOffになりました。

怒り始めるきっかけは息子、そして落ち着かせてくれるのも息子。
なんか見方によっては振り回されてるだけに思えますね。

まとめ

息子はもう寝ました。寝てる時の子供は本当に天使ですね。

ホント、器が小さいなと感じます。息子は私の感情をちゃんと感じとり、ちゃんと謝る、息子の方がよっぽど「いい男」です。
まだ生まれて5年しか経っていない子供に本当にたくさんの事を教えられるなぁと思った1日でした。

最後までご覧になっていただきありがとうございます。