[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

もしかしたらイジメに・・息子に望むこと

子供の風邪がうつり早や3日・・
絶不調の中、市から書類が届きました。
以前予約した8月に行う就学相談の種類です。

中身は、出生時からの生育状況と日常の生活面や社会性などを記録する用紙。
記入後返送し就学相談の判断材料になるわけです。

小学生になるんですよね。
息子が楽しい小学校生活をスタート出来る様にしてあげたいです。

ただ、記入しながら思いました。
「普通学級はムリかなぁ」

f:id:a-chipapa:20170728134437j:plain

息子に望む事

小学校での生活

小学校生活を送るにあたり、息子に望む事は
「楽しく過ごしてほしい」

これだけです。
友達を作って楽しく過ごしてほしい、毎日楽しく学校に通ってほしい。
そのためには「普通学級」では難しいかもしれない。
今はまだ周りの子達も息子には1人の友達として接してくれているでしょう。
でも大きくなるにつれてどうでしょう、息子は明らかに周りの子に比べ違う。
息子は成長が遅い事に加え父子家庭。他のご家庭の普通の子達から見れば少し特異な存在に見えるかもしれませんね。

もしその事が原因で「イジメ」なんて合ったらとても悲しいです。
イジメの対象となりやすいのは他大勢と比べ違う事、さらに自分の方が優位であると感じた時なのでしょう。
普通学級に通わせても、勉強もついていけない、運動能力も悪い、からかわれたりイジメの対象になりやすい気がします。

私が子供の頃、小学校の低学年くらいでしょうか、近所に障害を持った子がいたんです。確か、中学生くらいだったと思います。
その子は近所の小さい子達からかなりからかわれてたんです。
本当にお恥ずかしい話しですが私もその中の1人でした。その頃の感情まで憶えているわけではありませんが、恐らく「周りと違う、みんながやってる、反撃してこない」こんな感情でバカな行為をしてたんでしょう。



無垢なイジメ

保育園に迎えに行くと
「ねぇ、ママはいないの?」って聞かれるんです。
当然、その子達に悪意なんてないでしょう。
私も「いるよ、でも遠くにいるんだよね」なんて誤魔化してます。
私に言ってくれる分には全然構わないのですが、息子にも言ってるのかなぁって思うんです。
息子はそんな問いにどう感じて、答えてるんだろう・・

もし言われてたとしても、これをイジメと呼ぶかは分かりません。
悪意がない以上、責める事も出来ません。純粋に疑問に思い、興味があって聞いてるだけでしょうからね。
当然あまりひどい様でしたら先生が止めてくれるでしょうし、報告もあると思います。

以前息子からこんな事を言われました。
「〇〇ちゃんがアンパンチしてくるの」
ん~・・最初は少し悩みましたが数日にわたり言われたので先生に相談したんです。
先生からの答えは
「〇〇ちゃんは、あーち君だけじゃなくて他の子にもしてるんです。それも叩いているわけではなく「タッチ」をしてるつもりなんです。ただ、あーち君が嫌がっている様でしたら、注意して見ておきますね。」
それからは息子からこの件を言われる事はなくなりました。
これはよかった、と思うのですが、今はどうなってるかなんて正直分からないですよね。
先生を信じるしかないんです。

さいごに

私は今の子供たちの学校での生活がどの様なものかは分かりません。
実際にイジメがあるかは分かりませんが、私はイジメはなくならないと思っています。

人間って自分が優位に立つ、相手より自分の方が勝っていると思う時、優越感に浸れるでしょ、だからイジメはなくならないと思うんです。
その事が息子の学生生活に関わるかはまだ分かりませんけど、なるべくなら避けて通らせてあげたいなぁ、と思う訳です。