[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

息子 禁じられた遊び

息子には私から禁じられている遊びがあります。
興味を持ったり好奇心からくる事なので、出来ればさせてあげたいのですが
これがかなり危なかったり、家計に大打撃を与えられてしまうので禁止にしています。
f:id:a-chipapa:20170805212056j:plain

禁じられた遊び

リアルおままごと

クレヨンしんちゃんの中で度々行われている「リアルおままごと」
登場するキャラクター「ねねちゃん」が大好きな遊びですね。
ドロドロとした愛憎劇を設定しリアルにおままごとをする。
多くの方はご存知かと思います。しかし息子がするのはこの「リアルおままごと」とはちょっと違うんです。
息子が行う「リアルおままごと」

「本物の調理器具を使うおままごと」

これがどれだけ危険なものか・・
鍋やコップ、フライパンまでも持ちだし料理の真似事を始めます。
具材は「おもちゃ」
ミニカーやフィギュアを中心にフライパンや鍋に入れ調理します。

しかし、まだ、ここまでなら洗い物が増える事は面倒でも許せる範囲だったのですが、調子にのった息子が持ち出した物、
それは
「フルーツナイフ」「包丁」「まな板」「ホットプレート」
はい、もうダメです、すぐ禁止。
「1人では絶対出すな!!」
ときつく言いました。

そもそも私が料理しているのを興味深くみている息子。お手伝いもしてくれます。
私が使っているのを見て興味が湧くのも分かるんですが・・危ないんです。

先日の事、息子が私に内緒でナイフを取り出し遊んでたんです。
(息子の手が届く所に置いておく私も問題なのですが・・・・)
やっぱり、と言わんばかりに指を少し切ってしまいました。
息子はすぐに私に言いませんでした。私が異変に気付きすぐ処置しました。

怒られる、と思ったんでしょうね。
「ダメ」と言われてるのに使って指を切ってしまったんですから。
その時はあまり叱りませんでした。「泣きっ面に蜂」じゃあまりにもねぇ・・
ただ本人が「危ない物」って事を分かってくれればいいんですが。
まぁ、そんなに深くはなかったのでよかったです。

こんな訳でうちでの「リアルおままごと」は禁止されています。



お医者さんごっこ

普通の「お医者さんごっこ」ってどういったものでしょう。
人形やママさん、パパさんを相手に、
「はい、注射しますよ~」「お腹(聴診器で)ポンポンしますよ~」
こんな風景を思い描きますよね。

・・・いいです。可愛いです。そうですよね、普通のお医者さんごっこってこういった感じの物ですよね。
息子はちょっと違うんです。
息子の困ったお医者さんごっことは、

まず、おもちゃの注射器や聴診器は使います。この辺はいいです。
問題なのは

「お医者さん=メガネをかけている」

事なんです。
私はメガネを持っています。普段掛ける事はないのでしまってあるのですが、このメガネを野生の感で探し出し掛けてからお医者さんごっこが始めるのです。
当然、度は入ってますから息子の目にも悪い、そしてとにかく壊す

もう「なんで?」と聞きたくなるくらいに壊しまくります。
レンズを傷つける、フレームから外す、フレームを曲げる、足で踏む、お尻で潰す・・・
確かに最近安い物が多いとはいえ、メガネって結構なお値段なんですよ・・・・
わざわざ作りに行くのも面倒だし・・
かなりの数のメガネが息子の餌食となりました。
そして先日、レンズを片方外され、無残にもお尻で潰されたメガネを見て、
うちでは「お医者さんごっこ」が禁止されたのでした。

さいごに

好奇心はなるべく尊重してあげたいのですが、まぁとにかく怖いもの知らずで・・
以前包丁持って立っていた息子を見た時は本当にビビリました。
もう少し大きくなれば危ない事も理解出来るんでしょうけど息子はまだ好奇心の方が勝っているみたいです。
男の子ですから遊び怪我するのはある程度なら構わないですけど、
包丁で切りましたなんて笑えないですよね。
あと、余計な出費も困るっス・・・

最後までご覧になっていただきありがとうございます。