[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

子育ての悩み 寝ようとしない我が息子

f:id:a-chipapa:20170513221509j:plain

子育てをしていく上で悩みはつきものです。

今回は私が悩んでいる事を一つ、綴りたいと思います。

 

公園から帰ってきて家事を行います。

本日の夕飯は冷蔵庫にあったもので作る事にしました。 

ちょい焦げ豚の生姜焼き、炒飯、ワカメ味噌汁、梅干し。 栄養バランスもたいして考えず作りました。

 本当はそういった栄養バランスなんかも考えなければいけませんよね。

私1人しかいないし、ただでさえ息子は偏食なので・・

あと、落ち着いて食べてくれないんです。

食事についても非常に悩んではいるのですが、今回、本題として

悩んでいることなのですが・・

 

 

寝ない息子

ただいまの時刻・・深夜2時05分・・・・・

息子は・・横でテレビ見てます・・私の携帯いじってます・・・

おもちゃをいじくっています。「ジュースちょうだい!」とせがんできます。

キャッキャッと笑ってます。元気です。

 

f:id:a-chipapa:20170506184034j:plain

 

そうなんです。「寝ないんです!!」 

これが本当に困ってます。平日は早くて11時くらいでしょうか。

当然朝はバタバタとしますよね。中々起きないんです。

保育園に行くギリギリまで寝てます・・こんな調子なので朝ごはんもほぼ食べません。

今日の様に明日が休みともなれば、ホント深夜まで起きてるんです・・

今日だけでは無いのです。昨日は1時30分くらいでしたか・・

昼寝もあまりしません。

 

寝ない原因

 ・・一番の原因は私なんでしょうけど・・私が起きてると、やっぱり寝ません。

 子供を寝かすには、寝かす環境を作る事が一番なんでしょうけどね。

テレビを消し、部屋を暗くする。私も寝る。もしくは寝たふり。

こうすれば自然と息子も寝るのですが・・

私も色々とやる事があるとついつい子供を寝かす事が2の次になってしまいます。

睡眠は子供にとってとても重要な事・・子供は寝ている間に成長ホルモンが多く分泌されます。

睡眠時間も10時間はとったほうがいいです。分かってるつもりなんですけどね。

 

他の子ってどうなんでしょう??

やっぱり、寝かさないと、寝ないのでしょうか??

今まではそういった事もダラダラとやってきました。

 

しかーし!!こういったブログを書く事によって

一日の出来事を振り返る様になったんですね。

 もう一度、子供のために生活習慣を見直したいと思っております。

 

では、おやすみなさい・・

 

 

最後までブログをご覧になっていただきありがとうございました。