[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

おもちゃを処分するのは店舗?フリマアプリ?

f:id:a-chipapa:20170507165015j:plain

子供のおもちゃが貯まりすぎていませんか?うちもそうです。ミニカーを中心に大きな物からお菓子のおまけ、壊れたものまで・・すごい数です。1m×50㎝くらいの収納ケースに3箱くらい、それでも溢れてきました。広い家であれば収納も出来るのでしょうが、うちはちょっと無理です。一般にこの量が多いのか、少ないのかは分からないのですが、私見では多すぎます。「一体いくら使ったんだろう・・・」とため息が出ます。
みなさんは子供のおもちゃをどう処分しますか?私の処分法を紹介します。

処分するタイミング

親である私が子供の物を処分する事になります。息子が「もういらないから捨てる」とはなりませんので、現時点では私が処分するしかないのですが、親の目からみている物いらない物の区別って以外と難しいですよね。壊れてるから処分する、でも息子にとっては大事な物かもしれません。壊れていても・・です。以前息子に「このおもちゃ壊れたから捨てるよ」と聞いたら「ダメ!!」と言われてしまいました。子供にとっては大事な物だったんですね。
ただですね、処分するのにいちいち息子に了解を得ていたらほぼ処分出来なくなってしまいます。子供が放置し始めたおもちゃはスキを見て処分しましょう。

リサイクルに出す

私は壊れているおもちゃ以外は全てリサイクルに出します。店舗に持っていくか、フリマアプリに出品する方法になるのですが、どちらもメリット、デメリットはあります。どちらが儲かるかも物によります。

店舗で処分するメリット

  • 一番は即金である事ですよね。どんな物でも値段さえつけばその場でお金がもらえます。
  • 多少の傷や壊れていても店舗側がOKであれば買い取ってもらえ、クレームにもなりにくいです。

店舗で処分するデメリット

  • 自分の希望する金額ではない事が多いです。「もうちょっと高くても」なんて意見は通用しませんから、店舗側のいい値でしか買い取ってもらえません。
  • 持参しなければいけない事です。近くにあればいいのですが遠ければそれだけ余計な手間がかかってしまいます。

フリマアプリのメリット

  • 自分のいい値で販売できます。例え100円で購入した物を1000円で販売しても問題ありません。売れないでしょうけど・・(^▽^;)
  • 家にいながら出店までは手続き出来ます。

フリマアプリのデメリット

  • 売れ残ってしまう可能性があります。やみくもに値段をつけても売り手が付かない可能性があります。
  • 発送の手続きが意外と面倒です。梱包し発送、これが結構な労働です。
  • 入金までに時間がかかります。アプリによりますが入金までに2週間ほどかかってしまいます。

まとめ

店舗とフリマアプリどちらが得かは個人の判断になるのでしょうが、フリマアプリの方が自分のいい値でつけれる分、高く処分出来そうなのです。ただ、梱包費、発送費を考慮すると以外と店舗で販売した場合とあまり大差はない様に感じます。
もっと突き詰めていけばせどりに繋がりますね。私見ですがちょっとしたおもちゃなんかは総合的にみればフリマアプリの方がお得だと思います。


最後までご覧になっていただきありがとうございます。