[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

父子家庭になってよかったと思える様に ①

離婚し、片親となった方々にお聞きしたい事、「やり直せるなら」と思いますか?

私は後悔もしてないし、やり直しもしたくありません。離婚してよかったと思っています。生活は大変ですけどね。

なぜ今そう思えるのかお話しします。

f:id:a-chipapa:20170606102435j:plain

父子家庭になった事

私は2年前に離婚をしました。生活が一変して大変な日々を過ごしていますが、近くで子供の成長を見守れる事がとても幸せです。
結婚する前は離婚するなんて思ってもなかった事、それは誰でも思う事だと思います。

父子家庭になり、私が感じる事、それは「離婚=悪い事」ではないという事。
色々な考え方はあると思いますが、離婚で一番危惧しなければならない事は子供の事。子供にとって悪影響を及ぼすのであれば、離婚は良くない事だと思います。
当然一概には言えません。どうにもならない問題があり、離婚を選ぶ事だってあります。

離婚の原因

原因は「性格の不一致」「価値観の違い」
性格の不一致は近年離婚原因として増え続けています。
結婚する前には分からなかったのか?と疑問になりますね。付き合っている時はお互い本性を出していなかった、という事でしょうか。
私なんか結婚前に同棲もしていました。それでも離婚原因が「性格の不一致」です。
これは「同棲中、結婚してからの生活」ではなく、
「子供が生まれてきてからの生活」に於いて、
「子育ての考え、価値観の違い」があからさまに出て我慢出来なくなってしまった事が
1番の原因となったのです。
我慢できなくなった、同棲中から色々ありましたが、私なりに我慢をしてきました。
それは子供が生まれてきて離婚するギリギリまで続きました。
糸が切れたのは子供が生まれて三年目の事です。

※あくまで私一人の意見であって、当然相手にも言い分、原因は他にあるかもしれません。

結婚前の生活

同棲中

同棲を言い出したのは相手の方。私は一人暮らしだったので問題はなかったのですが、前妻には一つ問題がありました。
実は前妻は一度離婚をしています。子供も二人いました。私は子供がいる事に関してはあまり問題視していませんでした。
しかし、同棲するとなると当然子供たちは?という事になります。当時自宅は四人で住める広さはありません。
前妻が取った行動は子供たちを児童養護施設に預けてしまう事。この頃からすでに、前妻の子育てに対する考え方は決まっていたのでしょう。
その頃の子供達は少し問題を抱えていました。不登校です。
「私にはもうどうにもならない」という事でした。
今にして思えば「なぜ不登校になったのか」という事を真剣に考えてあげたのか、と思いますが今更です。

お金の事

同棲中のお金、生活費はほぼ私が出していました。うちに引っ越してきた事で前妻は仕事を辞めたためです。
たまに派遣で働いたりはしてましたが不定期な収入が続きました。
それなりに楽しい日々だったと思うのですが、全て吹き飛ばす様な問題が起こりました。
前妻に多額の借金がある事が分かりました。さらに保険や税の滞納。
ご存知かと思いますが、国民健康保険は世帯主が払う義務があります。
同棲中のため扶養に入れる事も考えられなかったため私は前妻の借金と未納の税を共に払う事になっていきました。

それでも別れなかった事

貯金は底をつき始めました。おそらく支払った金額は数百万になるかと思います。
それでも前妻と別れなかったのは彼女に別の感情が湧いてきてしまっていたからでしょう。
その感情は同情です。

すごい失礼で侮辱的な言葉だと思います。
今にして思えば同情ですが、その頃は「俺がいないとこいつはダメだ」と思いこんでしまったんです。

前妻の離婚原因(夫が働かない、DV等)子供たちの事、生活苦で借金をせざる得なかった事、全て「可哀そう」と思ってしまったんです。
だからこそ、「俺が」だったんです。

のちに半分以上が嘘という事が分かりましたが・・

暫らくして子供が出来ました。
私は出来婚なんです。