[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

うちのわがまま王子は外だと王子様でした。

今日の夕飯は手抜きをするためお惣菜を買ってきました。

最近息子もハマっているお肉屋さんがあって、ハムカツとササミカツが激うま!!
しかもお値段60円と80円、激安!!
昔ながらのお店で、こういうお店がもっとたくさんあればいいのになぁ、と思います。

さて、実は最近息子が
「私以外に対してはすごい愛想がいいのではないか?」と感じております。
「優しい」と言いたいのですが、
今回は「愛想がいい」「外面がいい」さらに「フェミニスト」こう表現いたします。

そんな王子様的な息子の行動をお話しします。

f:id:a-chipapa:20170627194002j:plain

王子様の行動

其の一 愛想がいいから顔が広い?

お肉屋さんに行く途中に同じ保育園の親子にお会いしたんです。

親子さん「あーち君、こんにちわー」

「あ、こんにちはー」(満面の笑みで)

「・・・・誰だっけ?」
息子に聞いたら名前は分からないのですが、どうも年中さんらしいのです。(うちは年長さんね)

私も息子も名前が分からないのに、相手の親子さんは息子の名前を知ってる、お母さんまで息子の名前を知ってるとは・・
実は結構こういう事が結構あるんです。

道で会ったり、車の窓から手を振られたり、保育園にお迎えに行った時も年中さんや年少さんのお子さんから

「あー、あーちのパパだー」ってよく言われます。

私が無関心過ぎるのかもしれませんが、同じ学年ならまだしも他の学年のお子さんの名前も知ってるものなんですか?

前にも少し綴ったのですが、小さい子や泣いている子を見ると結構積極的に話しかけている息子。
愛想よくみんなに話しかけてるから顔が広くなったか?

おかしい・・息子は人見知りのはず・・もしかして「騙されてる!?」

其の二 驚愕の正義感

保育園の先生から聞いた話しなのですが、お友達が喧嘩をしていると仲裁に入るそうなんです。

えっ!?マジで!?

家ではわがまま甘えん坊王子が外では中立の立場で喧嘩の仲裁に入っているのか?
そんな正義感、いったいどこで覚えてきたのか。

そういえば他にも保育園のお迎えの時・・

お友達と帰りが重なると子供だけで駐車場とか走り回る光景ってよくありますね。
当然駐車場も危ないのですがそれ以外入っちゃいけない場所にお友達が入ると、息子は

「入っちゃダメだよ!!」って注意してたんです。

なんちゅーえー子や・・

しかし家ではわがまま甘えん坊王子・・


其の三 先生への配慮はホストの如く

うちの保育園の先生は結構美人さん揃いです。

うちの息子は先生たちも目が離せない状態なので、結構気にかけてくれるんですね。

先生と一緒にいる時の話しをちょっと聞きました。

状況① 複数の先生と一緒にいる時

先生「先生たちの中で誰が1番好き?」

あーち「みんな好きー」
・・・・・・・・・・・・・・・・・

状況② 先生と2人の時

あーち「あーちはね、〇〇先生が1番好きー」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ど、どうでしょう、このフェミニストぶり。
なかなかやりやがる、5歳にして女性の扱いがうまい・・

まとめ 全部先生とお友達のおかげです。

f:id:a-chipapa:20170627194431j:plain
息子は人見知りです。それは間違いありません。
そんな息子が色々な人と話したり、接したりできるのは周りにいる人達が本当に温かく息子と接してくれているからです。

今日、先生とも少し話しをしたのですが
息子が保育園で楽しく過ごせる事を第一に考え、見守ってくれているそうです。
工作や字、絵の書き物も先生がマンツーマンで付いていてくれている様です。

もう感謝の言葉もありません。


保育園も来年卒園。一日を楽しく過ごしてもらいたいなぁ、と思う1日でした。


最後までご覧になっていただきありがとうございます。