[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

おもちゃ破壊工作員「A」

最近になり我が家で頻繁に破壊活動が行われております。

破壊されるのは主に「おもちゃ」
その手口は車のおもちゃがターゲットとされており、タイヤが外されてしまうという被害が続出。
古い物ばかりでなく新しいおもちゃまでもがその被害にあっております。

被害を重くみた私ことあーちパパは、容疑者「A」を特定し直撃いたしました。

おもちゃタイヤ破損事件

容疑者「A」

f:id:a-chipapa:20170717173103j:plain

おもちゃ破壊工作員「A」(5歳)

上記写真が容疑者A。ちょっと照れ屋な5歳男児。
本日は前橋児童交通公園のキャラクター「プラネくん」に変装していたところを確保。
自宅にて事情聴取を行いました。

破壊状況

こちらが被害にあったおもちゃ達です。

f:id:a-chipapa:20170717173005j:plain

ご覧になっていただければ分かる様にほぼ全てのタイヤが外されております。
タイヤは行方しれず。
というより、タイヤが散乱しすぎていて、どのタイヤがどの車に合っているのかよく分からないのが実状です
写真にあるパトカーなどはつい先日
「買ってよーー!!あーちはパトカー持ってないんだよー!!(嘘)」
と散々駄々をこねられ、泣く泣く買ってあげたおもちゃ。
そのおもちゃが数日後には被害にあってしまいました。

容疑者「A」の動機

パパ「なぜタイヤを外しちゃうの?」
「黒いタイヤが嫌いだから」

え~・・?タイヤは黒いものです。「タイヤ」が嫌いなのか「黒色」が嫌いなのかはよく分かりません。
ただ外せるタイヤはほぼ全部外します。
ん~不思議だ・・

再発防止を取るべきか

は~・・困ったものです。
以前から物を壊す、分解する事が好きではあったんです、以前の記事がこちら

www.achirabi.com

わざと壊しているので「物を大切にしなさい」という事で叱りはするのですが
しかし最近タイヤを外す事に目覚めた息子は外せるタイヤは全て外してしまいます。

これですね、壊しているわけではなく、
タイヤがない方がカッコいいと思っているんでしょうね。タイヤ嫌いみたいですし・・
その息子が、自分のおもちゃを「カッコよくカスタマイズ」していると判断すべきかもしれません。
タイヤを外す行為が「壊す」行為にあたるかは微妙なのです。
タイヤを外して楽しく遊んでいるので壊した認識はないのかも・・

「タイヤを外しちゃダメ!!」ってちょっと違うかなぁ。



相変わらずのおねだりをどうする

しかし相変わらずおもちゃを欲しがるんですよね。
おもちゃを買ってもすぐ壊す?のであればあまり買いたくない。

なんか見てるとどうもなぁ・・

「買ってあげてもすぐ壊しちゃうじゃない」試しに言ってみました。
「あーち壊してないよ、おもちゃ大事にするよ」

あーそうなんだ・・やっぱり壊しているつもりはないんだ・・

さいごに

今日、公園の帰りおもちゃを要求され、結局買ってあげてしまいました。新幹線こまちのおもちゃです。
タイヤはありますが取り外しは出来ません。

だいぶ疲れたのか今は寝ていまして、お布団に持っていって抱きかかえて一緒に寝ています。

こういう姿を見るとやっぱり大事にしてるかなぁ、なんてあまっちょろい考えが湧いてきます。

おもちゃは原型を留めておかなければ大事にしてないわけではなく、
どう遊ぶか、おもちゃに対する思い入れが大事、という事でいいとしましょ・・
最後までご覧になっていただきありがとうございます。