父子家庭は大変だ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンパパは思ってるより大変だった

ゆっくり育つ息子との日常ブログです。

息子の成長、そして夢

こんばんわ。
夕飯を作っている時でした。息子が歌を歌ってたんです。「さーいーたーさーいーたーチューリップのはーなーがー」って。

f:id:a-chipapa:20170420082709j:plain

チューリップの歌ですね。まぁ、ここだけを繰り返し歌ってたんですけど。保育園で習った様です。
うちの子は発達障害の兆しがあります。5歳になりますが、まだうまくコミュニケーションがとれない、言葉でうまく相手に伝える事が難しい状況なのです。ですから、こうした些細な事でも抱きしめたくなるくらい嬉しいんです。

息子は5歳、来年小学生です。児童相談所で何度か検査してもらいました。結果は境界線級。まだはっきりとは分からないのです。IQは70すぎくらい。検査中に人見知りもあり、十分な検査が出来なかったんです。ですからもう少し様子を見る事にしてます。
普段生活をしている中では、ADHD(注意欠陥、多動性障害)なのかな?と思う節はあります。
症状として、不注意、集中力がない、多動性、じっとしていられない、衝動性、考えずに行動する。

あ~当てはまる・・。これから先の成長をみながら判断するつもりです。
息子にとって1番育ちやすい環境を作ってあげたい、そう思ってます。

不安もありますけどね。不安がっても、子供は成長していきます。うちの子もゆっくりですが確実に。

そうそう、息子の夢。よく教えてくれます。
「大きくなったら消防車になるんだー」

f:id:a-chipapa:20170419203121j:plain

消防士ですかね。
なれるんですよ。仮に療育手帳をもらっていても、消防士にはなれるみたいです。
一生懸命がんばれば。

自分の夢を叶えてくれたらパパは本当に嬉しいな。ゆっくりですが成長していく息子とずっと一緒にいたいと思う今日このごろでした。

f:id:a-chipapa:20170419203647j:plain



ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子との日常を綴ってまいります。応援していただけると日々の励みにもなりますので
よろしくお願いいたします。