[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の名所 須賀の園には蜂が多かった。クマンバチは怖のか?

今日は暑かったですね。息子とお散歩してたら近くにフジの花が綺麗にさいている場所がありました。

雷恐怖症?雷を怖がる息子

昨日、私が住んでいる地域ではだいぶ天気が荒れました。落雷が原因と思われる火災もありました。幸い怪我人は出ていない様なのですが本当に雷って怖いですよね。私も雷は苦手なのですがうちの息子がそれ以上に雷を怖がるのです。少しでも雷が鳴り始めると寄…

息子の成長記 息子が最近出来た事

5歳になる息子がいます。息子は他の子に比べると成長がゆっくりです。現在3歳くらいの成長らしいのですが、そんな息子も最近少し「成長したな~」 という行動が見れる様になってきました。 ちょっと嬉しいので綴りたいと思います。

痒みを訴え夜起きる息子、まず家で出来る対処をしてみよう。

昨日、息子が成長痛か筋肉痛と思われる痛みが起きました。色々と調べている中で成長痛の原因の1つに睡眠不足によるストレスがある事がわかりました。 うちの息子は夜寝るのが遅いのです。生活環境改善にこれからもっと真剣に考えていかなければならないので…

成長痛 子供が足を痛がる原因

今朝の出来事です。息子が起きたとたん「足が痛いー」とグズリ始めました。最初はただ寝方が悪くて足が痺れてしまったのだと思い、そのまま保育園に向かいました。ところが!いざ歩かせようかとしたら、足を引きずっているではありませんか。まだ足を痛がっ…

シンママ、シンパパどっちが大変?なんて疑問 変だよね

シンママ、シンパパどっちが大変ですか? ネット上でこんな質問を見かけます。 簡単です。「どっちも大変です!!」ひとりで子供を育てるのって本当に大変ですよ。私も毎日必死です。将来の事だって不安ですし、今、この瞬間だって、もし病気やケガで倒れた…

るなぱあく 前橋にあるレトロな遊園地

今日もいいお天気でした。とってもお出掛け日和でしたね。前橋市にはレトロな遊園地があります。 るなぱあくといいます。 息子と出かけてきたのでご紹介します。 るなぱあく ひこうとう くるくるサーキット まめきしゃ ミニヘリコプター くじらのなみのり ま…

群馬のラーメン店 剛田製麺店

私の数少ない楽しみの一つを紹介します。それは ラーメン。 大好きなんです,ラーメン。家計の事もあるので頻繁にはいけませんが、今日は行ってしまいました。 本日お邪魔したのは↓

部活に入ったきっかけが女の子だった話

今週のお題「部活動」 おはようございます。 今週のお題を見ました。「部活動」。 部活動って大事だと思います。特に中学、高校はスポーツを通じ色々な事を学べて・・ まぁ、強制するつもりはありませんけどね。 私は中学生では入ってましたが、高校は入って…

離婚した相手に子供を会わせますか?

今息子を風呂に入れ、やっと寝かせました。 離婚についての私見 うちは父子家庭です。離婚の原因は性格の不一致。 今、離婚事態はそんなに珍しくはないですよね。母子家庭が75万世帯。父子家庭が9万世帯。現在の片親世帯数です。離婚が増えた・・んですか…

息子の成長、そして夢

夕飯を作っている時でした。息子が歌を歌ってたんです。「さーいーたーさーいーたーチューリップのはーなーがー」って。チューリップの歌ですね。まぁ、ここだけを繰り返し歌ってたんですけど。保育園で習った様です。 うちの子は発達障害の兆しがあります。…

田舎に住むのも悪くない。各県の一人親受け入れ制度がすごかった

風の強い日です。昨晩息子がコーヒー牛乳の飲み過ぎで、中々寝つきませんでした。 「お腹痛い~」 しばらくお腹を擦って寝かせました。参りました・・・さて、うちは父子家庭。生活が大変厳しい状況です。現状もそうなのですが、一番はこれからの事。 少しネ…

息子が虫歯になりました。

日々暖かくなりますね。 先週、息子と公園に行きました。桜は少し散りはじめておりましたが花壇のチューリップがとても綺麗でした。さて、うちの息子はコーヒー牛乳が大好きなんです。2日で1パックくらいのペースで飲んでます。 私も好きですが、ちょっと…

息子とお絵かきしました。

今日はあいにくの曇り空。今にも雨が降りそうです。 今、家で息子とお絵かきをしてみました。 題名 「だだんだん」 息子はまだ絵はかけません(^_^;)

片親ではまともに働けない!!定期収入+副業で稼ぐしかない!!

片親はお金を稼ぐ事、就職する事に色々な制限が出て来ます。この制限で苦労されている方も少なくないのではないでしょうか。まだ子供が小さいのであれば子供を中心に生活を考えていかなければなりません。 他のシンママ、シンパパはどうなのでしょう・・

ガムを飲み込んでしまう息子

最近息子の好きなおやつにガムがあります。 子供が好きそうなガムです。 私も子供の頃によく食べました。 ガムを食べるのはいいのですが・・ 困った事に とにかく飲み込んでしまうんです。 叱るんですけどね。 「飲んじゃダメ!」と。。 本人も分かってはい…

息子への愛情を持って接するという事

子供に愛情を持って接する事 常に愛情を持って子供と接していられますか? 愛情