[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

息子に母親は必要か?必要ないか?

昨晩元嫁が来ました。

息子はママが来る事で楽しみにしていましたが来たのは夜10時。

そして今はいません。お出かけ中です。当然息子と一緒ではないです。

毎回思う事、それは「息子に母親は必要なのか?」
f:id:a-chipapa:20170702163144j:plain

母親は本当に必要なのか

昨晩からの出来事

元嫁がうちに来た理由は面会日とかいうわけではありません。諸事情です。
昨日来るのは分かっていたので息子も「ママが来る」のを楽しみにしていました。
夜10時、来たのはいいのですがもう結構な時間、まだ食事をしてなかったので私が作りました。
食事後元嫁は私のパソコンでYouTubeを寝るまで見てました。
朝、遅めに起きて朝食を取り、出かけて行きました。
この間に息子との関わりはほぼありません。

必要か?疑問の理由

家事

息子にとって「家事」は昔からパパの仕事。母親の味はほぼありません。

コミュニケーション

接点を持たなすぎる。お風呂に入れたり、お話ししたり、一緒に寝たり、・・ありません。これでは居ても居なくても一緒ではないか。

罵声、文句が多すぎる。

「テレビがうるさい」←自分はYouTubeを見てる。
「臭いから早くお風呂に入りなさい」←子供に対しては言うべきではない。
「早く寝なさい」←えっ?なんで?待ってたんじゃん・・
「いびきがうるさい」←バカじゃねーの

昨日から今までもぅこれだけの事が起こってます。珍しい事ではありません。これじゃ息子が楽しみにしていた気持ちが台無しです。

母親という存在

私は母親というものに偏見を持っています。それは一番身近にいた母親という存在が許せない人間ばかりだったからです。

生みの親

子供を捨て男と逃げた。自分のためなら子供を犠牲にし捨てられる。

継母

パワハラ、モラハラ、言葉の暴力、「母親を演じてやってるんだ」感がすごい。結局他人を大事にする事は出来ない。

元嫁

書くまでもなく最低。

つまり私の知る母親とは
「自分のためなら家庭も子供も簡単に切り捨てられる人間」

ただ、ブログを始めて他のご家庭や子育てに対する考え方、悩みながらも一生懸命な思いをみて
「あーこんな母親だったらなぁ」
「こんな家庭、妻だったらなぁ」

っていつも羨ましく思います。

たまたま私が関わった?母親が全部同じ様な人間ばかりだったのでしょうね。

再婚

これから自分は再婚する事、可能性はあるのか。
父子家庭って、母子家庭に比べ圧倒的に再婚率は少ない様ですね。

父子家庭=妻に捨てられた、逃げられた=魅力がない

こういう事ですかね。
確かに芸能人やモデルなみのルックスや使いきれないくらいのお金があればいいのでしょけど、当然そんな事ないわけで・・
こうでなければ、女性からみて、また客観的にみても魅力はないなぁ・・と思うわけです。

「子供のために再婚する」

私にはありませんがこんな考えもあるでしょう。
私は「子供のため」という言葉を使うのであれば「元嫁」と再婚を考えます。向こうが受け入れるかは別ですよ。
子供が自分の母親以外を母親と呼ぶのは心に負担を掛けると勝手に思ってるからです。

子供のために新しい母親をなんて考えは自分が寂しい事を誤魔化しているとしか思えないんです。

いずれにしても今の状況で再婚なんて考えられないかなぁと思ってます。

恋愛

そう、そもそも再婚の前に恋愛が出来ないんじゃないか、というわけですよ。

前述の通り魅力があるわけじゃない、かといって自分から恋愛に積極的になりたいわけじゃない。

恋愛をしたいのか、今はしたくないです。
子供にかけている時間を他人のために使いたくない。子供への愛情が今よりも少なくなってしまいそうです。

まとめ

子供に母親は必要か、それは必要です。

私の状況から個人の意見、考えで言えば疑問に思う事が多くあるのですがそれも私の勝手な思い込みによるものです。
息子から「ママはいらない」なんて言われているならまだしもね。

息子は母親と会っている時間が少なくても、あまり相手にしてくれなくても「居てくれるだけで」いいのかもしれません。

ひどい親って思っているのは私だけかもしれません。

息子が「ママと会いたい」気持ちがある限りは、私も息子には「母親は必要」となります。

これからも色々我慢しなきゃなぁ・・