[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

るなぱあく 前橋にあるレトロな遊園地

今日もいいお天気でした。とってもお出掛け日和でしたね。前橋市にはレトロな遊園地があります。
るなぱあくといいます。
息子と出かけてきたのでご紹介します。

f:id:a-chipapa:20170422173757j:plain

るなぱあく

入場料無料。全8種類の乗り物があり、全ての乗り物がなんと50円!!11枚綴だと500円で1回お得!!3歳以上で料金が掛かる様ですね。乗り物によって、お子様や妊婦の方には制限があるものもあります。
屋台でワッフルやクレープ等も売ってます。結構お弁当を持ってくるご家族もいますよ。
1日遊べるかどうかは微妙ですが、お休みに子供とお出かけするには十分楽しめるのではないのでしょうか。
近くにあるのですが今日初めて行きました。順番に息子の反応と共に紹介します。

ひこうとう

f:id:a-chipapa:20170422180020j:plain f:id:a-chipapa:20170422180048j:plain

るなぱあくの中で一際目立つ乗り物です。ゆっくり回転しながら、10~15mくらいでしょうか?上昇します。一番最初に乗ったのですが、乗る前からちょっとビビッている息子。1台に親子2人で乗れます、3歳以上で料金が掛かりますので2人でチケット2枚、100円です。いざ乗って動き始めてもあまり外は見れなかった様です。実際上の方に行くまで少しガタガタと揺れるのと軋む音がするんですよ(^^;)それが怖かった・・
乗り終わったら「楽しかった~」とは言ってましたけどね。高所恐怖症の方にはお勧めしませんけど。

くるくるサーキット

f:id:a-chipapa:20170422182748j:plain f:id:a-chipapa:20170422182803j:plain

私はこの乗り物が一番楽しかったです。親子2人で乗れます。小さい車に乗ってあとは回転するのですが、回転の軌道が三角形なんですね。そのため真っすぐに進んでいる時はゆっくりなのですが、車が角を通過する時に「ビューン!」と早く移動するんですね。乗っていると結構な勢いです。これには息子も大喜び。キャッキャッ言ってました。そこそこなスリル?があり楽しいですよ。

まめきしゃ

f:id:a-chipapa:20170422184437j:plain f:id:a-chipapa:20170422184456j:plain

遊園地内を一周する汽車です。先頭の車両の煙突から蒸気が出ています。非常にみえにくいですけどね。(^▽^;)コースにトンネルもあり中々楽しい。ここはですね、乗り物も楽しいのですが、係の方が結構頑張ってます!汽車の出発時には「出発進行~」の掛け声。終わって出る時もしっかりお客さんもお見送りしてくれてます。こういうのはとても大事ですよね。特に子供相手ですから、これからも変わらずにいてほしいですね。

ミニヘリコプター

f:id:a-chipapa:20170422185724j:plain f:id:a-chipapa:20170422185740j:plain

これも回転する乗り物です。スピードはそんなに速くないのですが、これは回転しながら上下に動きます。上下は自分で動かせるんですね。運転席にあるレバーを操作します。息子も非常に楽しんでました。前に息子、後ろに私。自分の意志で物が動くというのがとても楽しかったんでしょうね。

くじらのなみのり

f:id:a-chipapa:20170422190559j:plain

どうでしょう、私も息子もこれが一番印象が薄かった。波打つ様に上下し回転します。割と早く回転します。最初に「赤いくじらがい~」と言われ赤に乗りましたが後は特に何も言わず・・

まめじどうしゃ

f:id:a-chipapa:20170422200031j:plain

ゴーカートですね。コースを一周まわります。コースは普通のコース、何ら変わった所はありません。ただしここは親子で乗る場合と子供だけで乗る場合、車両が分かれるんですね。これが良かった!子供だけで乗る場合は乗用車をモチーフにした車両。親子の場合はパトカーは消防車になります。息子が最初から「パトカーに乗りたい」と言ってましたのでありがたかった。しかも運転席にあるスイッチを押すとサイレンが鳴ります。通常のゴーカートよりゆっくり走るので息子が運転しました。初めて運転出来た事に大変興奮してました。

ウェーブスライダー

ここにきて、しまった・・・・・写真がない・・撮ったと思ったのですが撮ってなかったらしい(^^;)
ここはピエロの形をしたジェットコースターの様なものです。ひこうとうと同じくらいにるなぱあくで目立つ乗り物です。あまり小さい子だとちょっと怖いかもしれないですね。

メリーゴーランド

f:id:a-chipapa:20170422192953j:plain f:id:a-chipapa:20170422193008j:plain

お恥ずかしい話し、息子は当然男の子なんですがこれが一番のお気に入りでした。メリーゴーランドはみなさんご存知かと思います。ゆっくり回転します。おうまの歌が流れてます。・・・メルヘンです。(^^;)他の乗り物は決して一人で乗ろうとしなかったのですがこれだけは「一人で乗る~」と言って聞きませんでした。ホント楽しそうに乗ってました。楽しんでくれたら何でもいいのですが・・これが一番楽しかったとは・・

まとめ

いかがでしょうか。前橋市にあるるなぱあく
確かによくある遊園地に比べれば見劣りもしますし、前述でも言った様に1日過ごせるかというと微妙です。うちも11時くらいから入って15時くらいには帰りました。でも十分ご家族で楽しめると思います。8種類の乗り物の他にも10円で乗れる乗り物や大道芸なんかもやってます。

f:id:a-chipapa:20170422194944j:plain 



どうでしょう、ちょっとした子供とのお出掛けには最適だと思います。皆さまもぜひ出かけてみてください。



ご覧になっていただきありがとうございます。
日々更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。