[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

f:id:a-chipapa:20170626234806p:plain

スポンサーリンク

床に落ちた物を食べる?食べさせる?3秒ルールは安全か。

床に落とした食べ物は食べさせますか?うちの息子は食べてしまいます。私は落としたものは食べさせない様にしているのですが、昔「3秒ルール」というのがあったのを覚えています。床に落ちた食べ物は食べて平気なのか調べてみました。

f:id:a-chipapa:20170501182827j:plain

3秒ルール

「床や地面に落ちた食べ物を3秒以内に拾えばセーフ(食べても大丈夫)とした都市伝説的なもの。」ですよね。始まったのは40年以上前からとされています。学校の給食が始った頃とされています。集団生活の中でその様な風習が生まれた様ですね。私も子供の頃ありました。でもその頃は何の根拠もなく、まさに都市伝説ですよね。

衛生面

普通に考えれば、地面に落としました、地面には砂やゴミ、虫も這っていて、その上に落としたけど3秒以内なら大丈夫・・何てことはありえないですよね。逆に綺麗に除菌まで終わっているテーブルの上に落としました。3秒以内に拾ったから平気。・・・平気な気がしますよね。結局「3秒」なんて関係ない事なのでしょう。
「3秒ルール」は日本特有のものかと思っておりましたが、世界中に似た様な事例があるんですね。「5秒ルール」「10秒ルール」などがある様です。この海外の「5秒ルール」に関して海外の研究者やテレビ番組が実際に検証した記載もありました。
研究者が出した結果も汚染された床では5秒以内であっても多くの細菌が付着する、との結果になっていた様です。
テレビ番組の検証結果も食中毒の原因であるサルモネラ菌において、対象食品に付着する確率は、タイル上で99%以上、フローリング上で5~68%、カーペット上で0.5%以下という結果が出ている様です。
やはり汚染されていると思われる床に落とした場合は食べさせない方がいいみたいです。

マナー

ここは私見になります。マナー的にはNGだと思うのですが・・食事中のマナー違反のワーストなんかも一般的にみて下品な行為が多い様です。「クチャクチャ音をたてて食べる」「たくさん食べ残す」「ポロポロと食べ物をこぼす」などがあげられています。落とした食べ物を拾い食べる、という行為はあまりいいとは思えないのですが・・

まとめ

結果、「3秒ルール」自体は意味のないものです。結局落ちた場所にもよるのでしょう。落とした物を食べる、食べさせるといった行為は衛生的にもマナー的にもよくない行為だと思います。ではなぜ「3秒ルール」が出来たのか。始まったのは40年以上前。「食べ物を粗末にしない」という事からこんな言葉ができたのかもしれませんね。これは私見ですよ。私も落ちたものは食べさせないと断言する事はありません。どうするかは各ご家庭の教育方針によるのだと思います。ただ外食先ではやめておいた方がいいと思いますよ。



最後までご覧になっていただきありがとうございした。